オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

【図解】コレ1枚で分かるコンピューター利用形態の歴史的変遷

»

スクリーンショット 2016-08-29 8.41.32.png

1950年代、コンピューターがビジネスで利用されるようになりましたが、非常に高価であり、個人が占有して使うことは不可能でした。そこで大型コンピューター(メインフレーム)を共同利用するために、「バッチ」処理が登場します。バッチは処理目的ごとの「プログラムとデータのひとまとまり(ジョブ)」ごとに順次処理するのですが、前の処理が終わるまで次の処理が始められません。

1960年代にはいり、インタラクティブ(対話的)に複数ユーザーが同時に使える「タイムシェアリング(時分割)」が考案されます。これはCPUの処理時間を細かく区切り、その単位でユーザーを切り替えることで、一時点では1ユーザーですが、あたかも同時に複数ユーザーが使えるようになりました。

1960年代後半、この時分割された処理単位毎にハードウェア機能の割り当てや設定を切り替えることで、一台のハードウェアで複数のハードウェアが同時に動いているように機能させる「仮想化」が登場、これにより高価な自分専用機を購入しなくても、専用機を占有するような使い方を実現しました。

1980年代に入り、PCやミニコン、オフコンといった安価なコンピューターが登場したことで、使用上の制約も多いメインフレームの仮想化ではなく、業務ごとに個別に購入して使おうという動きが生まれました。この分散化により企業が抱えるコンピューター台数は増え、バージョンアップやトラブル対応、運用といった維持管理に関わる手間やコストが膨れあがってゆきます。

2000年代に入り、この事態に対処しようと複数のハードウェアを集約できる「仮想化」が再び注目されます。この仮想化されたコンピューターを運用管理とともにインターネット越しに貸し出そうというサービス(IaaS)も登場します。

ただ、仮想化されたコンピューターは、それ毎にOSや設定のためのデータを個別に持ち動かさなくてはなりません。そのためメモリーやストレージなどの資源を大量消費します。そこで同じOSを使い、ユーザーやアプリケーション毎の個別設定だけを保持し、少ない消費資源で個別のコンピューターのように機能させる「コンテナ」方式が登場しました。コンピューターが様々な業務で使われ、変更に即応できるコンテナは、広く普及の兆しを見せ始めています。

【募集中】ITソリューション塾・第23期

10月5日(水)より、次期「ITソリューション塾・第23期」が開講します。

「知ってるつもりの知識から実戦で使える知識へ」

をモットーに、ITに関わる皆さんにとって知っておくべきテクノロジーやビジネスのトレンド、これからのビジネス戦略を考えてゆこうと思います。

160808_schedukle

基本の講義以外にも特別な講義を用意しています。

【特別講師】

情報セキュリティとDevOpsについては、その分野の実践者を講師に迎え「実践ノウハウ」を伺います。

【特別補講】

参加された皆様のご要望にお応えするかたちで行う特別補講では、特にホットなテーマに関わる当事者をお招きし貴重なお話を伺います。これまでは、「クラウド4社・エバンジェリストによる各社の戦略紹介」、「IoT時代のセキュリティ対策」、「最新・SAPまるわかり」などをテーマに取り上げ、オープンな講演では先ず訊くことのできない生々しいお話を聞く機会を設けるなど、「実践」につながる講義を行いました。

【その他】

「実践でそのまま使えるロイヤリティ・フリーのプレゼン500枚」の提供も皆さんの実践をサポートするための一環です。

直近の参加実績は、以下の通りです。

  • 第20期 88名
  • 第21期 81名
  • 第22期 84名

【事前連絡のお願い】

募集開始後、比較的早い段階で定員に達することが予想されます。まだ正式に決定できない場合は、まずはメールで構いませんの参加のご意向をお知らせください。参加枠を確保させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧下さい。

ITソリューション塾・福岡を開催します

既に東京・大阪で多くの皆さんにご参加頂いております「ITソリューション塾」をいよいよ福岡で開催させて頂くこととなりました。

「知っているつもりの知識から、実戦で使える知識へ」

ITビジネスに関わる皆さんや情報システム部門の皆さんが、知っておくべき「ITのいまと未来の常識」をできるだけわかりやすく体系的にお伝え仕様という取り組みで。詳しい資料はこちらからダウンロード頂けます。是非、ご検討下さい。

スクリーンショット 2016-07-29 6.15.48.png

スクリーンショット 2016-07-29 6.16.03.png

【最新版】最新のITトレンドとビジネス戦略【2016年8月版】

LIBRA_logo

*** 全て無償にて閲覧頂けます ***

最新版【2016年8月】をリリースいたしました。

【インフラ&プラットフォーム編】(295ページ)

フラッシュストレージの記述を新たに追加いたしました。

【新規】ストレージアレイの違い p.275
【新規】フラッシュストレージが注目される理由 p.277

【アプリケーション&サービス編】(250ページ)

解説(文章)付きスライドを増やしています。また、全体のストーリーを一部見直し、内容の古いチャートは削除しました。

【新規】なぜ今人工知能なのか p.147
【新規】人工知能と機械学習 p.148
【新規】人工知能と機械学習/全体の位置付け p.149
【新規】技術的失業と労働人口の移動 p.180
【更新】ウォーターフォール開発とアジャイル開発 p.220
【更新】DevOpsの目的 p.223
【新規】不確実性のコーン p.227
【新規】システム開発の理想と現実 p.228
【新規】ARとVRの違い p.248

【ビジネス戦略編】(92ページ)

記載内容が古いチャートを削除し、解説文付きのチャートを増やしました。

【新規】UberとTaxi p.4
【更新】ハブ型社会からメッシュ型社会へ p.5
【更新】これからのITビジネスの方程式 p.57
【補足】解説文を追加したチャートを増やしました。

新入社員研修教材「最新のITトレンド」 (119ページ)
【更新】原本の改訂に合わせ、内容を刷新いたしました。

閲覧は無料です。ダウンロード頂く場合は会員登録(500円/月)が必要となります。
http://libra.netcommerce.co.jp/

まずは、どのような内容かご覧頂ければ幸いです。

「ポストSIビジネスのシナリオをどう描けば良いのか」

これまでと同じやり方では、収益を維持・拡大することは難しくなるでしょう。しかし、工夫次第では、SIを魅力的なビジネスに再生させることができます。

その戦略とシナリオを一冊の本にまとめました。

「システムインテグレーション再生の戦略」

si_saisei_w400

  • 歴史的事実や数字的裏付けに基づき現状を整理し、その具体的な対策を示すこと。
  • 身の丈に合った事例を紹介し、具体的なビジネスのイメージを描きやすくすること。
  • 新規事業を立ち上げるための課題や成功させるための実践的なノウハウを解説すること。

また、本書に掲載している全60枚の図表は、ロイヤリティ・フリーのパワーポイントでダウンロードできます。経営会議や企画書の資料として、ご使用下さい。

こんな方に読んでいただきたい内容です。

SIビジネスに関わる方々で、

  • 経営者や管理者、事業責任者
  • 新規事業開発の責任者や担当者
  • お客様に新たな提案を仕掛けようとしている営業
  • 人材育成の責任者や担当者
  • 新しいビジネスのマーケティングやプロモーション関係者
  • プロジェクトのリーダーやマネージャー
Comment(0)