オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

【図解】コレ1枚で分かるChromebook

»

スクリーンショット 2015-05-24 19.22.39.png

今、Chromebookという新しいタイプのノートPCが、注目されています。米Gartner は、2015年、全世界の Chromebook の販売台数は、730万台に達し、PCやタブレットが、二桁を超えて大幅な減少している中、2014年に比べ27%の成長になると予測しています。

Chromebookとは、Googleが開発したChromeブラウザを動かすことに特化した基本ソフトChrome OSを搭載したノートPCのことです。

ブラウザしか動かないというシンプルな機能に特化することで、高速なCPUや大量のメモリが不要となりました。また、アプリをPCにインストールせず、ブラウザを介して、クラウド・サービスとして利用するため、プログラムやデータをPCに保管する必要はなく、大容量のストレージもいりません。同時にデータ流出の危険も減り、バックアップも不要です。さらに、機能がシンプルなために、脆弱性が少なくウイルスに狙われる危険も減り安全性も高まります。また、ユーザーが使えるアプリケーションの選択やデータの範囲などの権限設定も管理者が、一括して管理画面から行うことができるなど、PCを個別に配布することに比べ、運用管理負担を大幅に削減することができます。

これまで「何でもできる」ことを追求し開発されてきたWindowsなどの汎用OSには、快適に動かすためには高性能なハードウェアが必要でしたが、あえて機能を絞り込むことによって、軽量で安価なノートPCを実現したのです。

かつて、メール、表計算や文書作成などは、PCに導入されたアプリに頼っていましたが、今ではブラウザを介してクラウドで利用できるようになっています。その他の業務アプリケーションもクラウドで利用できるものが増えています。

多くのPCユーザーを抱える企業や教育機関は、セキュリティ上の心配が少なく、運用管理側の負担も少ないChromebookに注目しています。まだPCでなければできないことや使い勝手で、従来型のノートPCが必要だとの声も少なくはありませんが、ネットワーク環境やクラウド・サービスの充実とともに、新たな選択肢としてその地位を確立してゆくことになるでしょう。

「SI事業者のオフショア開発」を投稿しました

5/15〜5/18、ミャンマーに行き、地元IT企業や日本のオフショア開発拠点を訪問してきました。

気温40度の蒸し暑さは、東南アジアならではです。そんな国も2011年の軍政から民政への移行に伴い、経済が急速に発展し、IT産業も成長を見せ始めています。そんなミャンマーの実情を見てこようというのが、今回の目的でした。

この国で日本企業がどのように関わってゆくのかを考える貴重な機会となりました。そんな経験を報告させていだきます。

ITのトレンドとビジネス戦略について、集大成したプレゼンテーションの最新版をリリースしました。

*テクノロジー編(265ページ)

・「歴史から振り返るITのトレンド」のチャートと解説を追加しました。
・IoTとビッグデータについて、内容を見做し、ストーリーの変更とチャートの追加・変更を行いました。
- IoTとビジネスとの関係について、新しいチャートを追加しました。
- コレ1枚で分かるIoTとビッグデータを新しいチャートに差し替えました。
- 「産業構造審議会商務流通情報分科会 情報経済小委員会 中間取りまとめ ~CPSによるデータ駆動型社会の到来を見据えた変革~」の発表内容を追加しました。
- インダストリー4.0のセクションを追加し、「コレ1枚で分かるインダストリー4.0」のチャートと解説を追加しました。

・スマートマシンについて、内容を見做し、ストーリーの変更とチャートの追加・変更を行いました。
- 「人工知能とは」の資料を新しく書き換えました。
- 「人工知能研究の歴史」を新規に作りました。
- 統計的アプローチとディープラーニングの比較について、新しくチャートを追加しました。
- ディプラーニングの事例を追加しました。
- 事例動画へのリンクを追加しました。

*ビジネス戦略編(55ページ)

・「工数喪失:人月積算の歴史」について、新しいチャートを追加しました。
・「ポストSIビジネスの選択」と「ポストSIの戦略」についての書き直すと共に、解説文をノートに追加しました。
・「新たなビジネス領域へのチャレンジ」について、新しいチャートと解説を追加しました。

新入社員研修でご採用頂いています

「情報と処理の基礎は教えているが、クラウドやIoT、ビッグデータは教えていません。」

そんなことで新人達が現場で戸惑いませんか?

平易な解説文と講義に使えるパワーポイントをセットにしてご利用頂けます。

Top1

「【図解】コレ1枚で分かる最新ITトレンド」に掲載されている100枚を越える図表は、ロイヤリティ・フリーのパワーポイントでダウンロードできます。自分の勉強のため、提案書や勉強会の素材として、ご使用下さい。

スクリーンショット 2015-01-18 13.32.13

目次

  • 第0章 最新ITトレンドの全体像を把握する
  • 第1章 クラウドコンピューティング
  • 第2章 モバイルとウェアラブル
  • 第3章 ITインフラ
  • 第4章 IoTとビッグデータ
  • 第5章 スマートマシン

>> 詳しくはこちらをご覧下さい。

Follow Us on Facebook Facebookページを開設しています。「いいね!」やご意見など頂ければ幸いです。

Comment(0)