オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

mixiよりも大人な感じがするGREE

»

今さらなのですが、最近mixiよりもGREEにはまっています。はまっていると言っても、しょっちゅうサイトにログインしているということではなく、サイトで知り合いになった友人とメッセージのやり取りをするくらいですが。

ただ、そんなメッセージのやり取りが縁で、来週はGREEで友人関係にある方からのお誘いを受けていよいよオフ会デビューです。ジャズがテーマの集まりだということと、参加者のほとんどが30~40歳代と聞いているので少し気が楽です。

mixiとGREEの違いは、この大人度合いにあると私は思っています。mixiを積極的に使用しているユーザー層は圧倒的に若年層が多く、実際に私がmixiで知り合う友人のほとんどは20歳代が中心です。若い年代の友人が増えるといことは、刺激的だしもちろん歓迎すべきことなのですが、オフ会などの深い交流までにはなかなか発展しません。

その点、GREEはヘビーユーザーの平均年齢がmixiよりもかなり高いような気がします(もしかしたら私の周囲だけに起きている現象なのかもしれませんが)。メッセージのやり取りをしていても、年代が近いと気を使わなくてもいい分なんとなく楽です。

GREEもmixiも同時期(2004年)にサービスを開始していながら、GREEは2007年3月時点で会員数が約100万人、一方mixiは約1,000万人と、会員数だけでみると大きく水を開けられてしまっています。ただ、会員数だけでみれば勝負はついてしまった印象がありますが、こと大人度合いに関していえばGREEの方がmixiよりもはるかに上です。

以前のGREEはmixiに比べてヘルプ機能が貧弱で初心者に優しくないなどという不評が聞こえてきましたが、最近はそれも改善されてきているように思います。今後、老舗のSNSサイトとしてどこまでmixiに迫ることができるのか、それともmixiとはまったく別の方向を目指すのか、戦略に注目したいところです。

Comment(0)