オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

最近驚愕したマナー:弁当を食べながら歩く女性

»

最近の日本人のマナーの悪さは、本当に目に余るものがある。そして、そのマナーの悪さは、性別や世代に関係なく、日本人全体に広がっているような気がしてならない。この日本人のマナーの悪さを目の当たりにする限り、残念なことではあるが、最近犯罪や残忍な事件が多いのもうなづけてしまう。

子供を持つ一人の親として、日本の将来が不安に思えてきてしかたがない。一体、いつから日本はこんな国になってしまったのだろうか。こんな社会を作ってしまった大人の一人として、子供に対しては少なからず責任も感じている。

そのマナーが許せるかどうかは、感じる人によって誤差があるのだと思う。私が許せないマナーでも、他人から見ればどうっていうことがないのかもしれない。そうでなければ、こんなにマナーの悪い人間を見かけることもないはずだから。

私が許せないマナー。混んでいる電車の中で新聞を大きく広げて読む。電車の座席に、脚を大きく広げたままで座る。電車の中でモノを食べたり、化粧をするのも許せない。この間は、電車に座ったまま、爪を切っているおばさんを見かけた。驚いたのは、その切った爪をそのまま床に捨てたことだ。

路上に唾を吐いたり、タバコの吸殻を投げ捨てるのも許せない。それと、許せないとはいかないまでも、好きじゃないマナーとして、歩きながらモノを食べるというのがある。これは、私の周囲でも結構意見が割れるところだ。私のように好きじゃないという意見もあれば、食事を取る時間もないほど忙しい時は、あれはあれでしかたがないのではという意見もある。

この歩きながらモノを食べるに関連した事件。実は、昨日の午後、凄い光景を目撃した。場所は、渋谷から田園都市線で一つ目の駅、池尻大橋。私が池尻大橋の駅に向かって歩いていると、逆方向から箸を使って何かを食べながら歩いてくる女性の姿が見えた。

ハンバーガーやおにぎりなら、当たり前のようによく見かけるので驚きもしないのだが、箸を使って食べているのは始めてだった。すれ違う時にはっきりと見えたのだが、その女性が歩きながら食べていたのは、なんと弁当だったのだ。しかも海苔弁。

本当に当たり前のように、ゆっくりとした足取りで、弁当を箸で食べながら歩いていたのだ。しかも、若い女性である。その光景は、本当に行儀が悪いといったらなかった。これは、好きじゃないのレベルを超えている。許せないマナーだ。

ところが、会社に帰ってこの話を会社の女性社員に話したところ、特に驚きもしないではないか。「私はしませんが、友達にいますよ。忙しい時、弁当食べながら歩く友達」。弁当を食べながら歩く女性って、普通なんですか?

Comment(38)