オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

男にもある勝負パンツ!

»

女性に勝負パンツなるものがあることは知られているが、男にも勝負パンツはある。と言っても、もちろん仕事上の話なのだが。

たとえば、パンツとまでは行かなくても、大きな仕事をもらう確率の高いスーツ、シャツ、ネクタイ、靴なんかは誰でも一つくらいは持っているのではないだろうか。私自身はめったにゲンを担いだりしないのだが、ここぞという時に着ていく勝負パンツならぬ勝負服のようなものはある。

どうしても成功させたい大きな仕事や、人生において重要な意味を持つと思われる人に会う時など、たまに勝負服を着ていくことがある。それは、スーツであったりシャツであったり、その時の置かれている状況によって変わる。

この勝負服だが、実は自分の意志で簡単に作れるということを知っているだろうか。たとえば、かなりの確率で契約が決まりそうな大きな仕事がある時など、わざと勝負服にしたいスーツやシャツを着ていくのだ。つまり、勝負服にしたい服に勝ち癖をつけてやるいう方法。

こうやって自分に暗示をかけるという方法は、スポーツの世界でもビジネスの世界でも当たり前のように使われている。人間というのは、その気になれば想像以上の力を発揮する。成功するための、自分なりの暗示をかける方法を身につけておくことは、結構重要なことだ。

明日は、バレンタイン・ディーに娘と妻からもらった、正真正銘の勝負パンツでもはいて行こうかな。

Comment(3)