オルタナティブ・ブログ > 僕がモバイルを愛する理由 >

モバイルを使い始めて30年の筆者が活用しているモバイル機器、モバイルシーンを紹介していきます。スマートフォン、ノートパソコン、PDA、携帯電話に加え、様々なネットサービス(ソーシャル、クラウド、レンタルサーバーなど)、周辺機器(Bluetoothヘッドセット、Bluetoothキーボード)との連動をご紹介します。

iPhoneの無線LAN接続が不安定なときには?(第21回)

»
みなさん、モバイルしていますか?モバイル情報ブロガーの伊藤浩一です。
スマートフォンでネットをする場合、携帯回線(3G、LTEなど)を使うのがメインとなりますが、速度やバッテリー消費を考えると、無線LANを使いたい場合があります。最近は、公衆無線LANサービスも充実しており、町中のあらゆるところに無線LANが飛んでいる状況になっています。

公衆無線LANサービスも無料から、月額定額、一日定額など、いろいろありますので、自分が使うエリアにて、一番利用するサービスに一つでも入っておくと、いざという時に役立ちます。例えば、ドコモの場合は、9月1日よりパケット定額サービス(フラット)に入っているユーザーは無線LANが無料というサービスを始める予定です。また、Yahoo!のBBモバイルポイントもプレミアム会員向けに割引して提供しています。ご自分の環境に合わせて選択しましょう。

便利な無線LANではありますが、たまに困ったこともあります。スマートフォンで、自動で無線LANに接続してしまい、その無線LANが不安定だとネットに接続できない、という現象が発生することがあります。この場合は、自動接続をしないように設定するか、もしくは、無線LANをオフにして、携帯回線で接続するように手動で操作する必要があります。

また、iPhoneの場合、無線LANサービスを多く利用して、登録先が増えてくると、不安定になる現象があるようです。バッテリーの消費が多くなる、なんて現象さえも発生してしまいます。そこで、iPhoneの場合の対策としては、無線LAN設定をリセットする方法があります。設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット、を選択します。無線LANのWEP情報などリセットされてしまうため、また無線LANサービスを利用する際に再設定をする必要がありますが、ネット接続やバッテリーの持ちが改善されますので、お勧めの方法です。

ぜひ、無線LANを活用して、快適なモバイル通信をお楽しみください。

Comment(0)