オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

歯の根が残っていて,抜歯すると言われた所に、白いかぶせものを作れた症例

»

 Uさん(50代女性)の悩みは、歯が折れて根だけが残っている部分の治療方法でした。
「やはり抜いて入れ歯にするか、インプラントしかないのでしょうか?」
 都心の歯科医院で治療方針を聞いて以来、Uさんは歯科医院に行けなくなってしまいました。なぜなら今度行ったら確実に歯を抜かれるからです。

 歯の折れ方や歯グキの状態、虫歯の大きさにもよりますが、歯の根が残っていれば抜かずに被せものを作れることが多いのです。
 当院で歯を抜くのは、グラグラ揺れて食事もできないとか、虫歯が大きすぎて歯グキに貫通する穴が開いているとか、誰が見ても明らかに抜くしかない場合だけです。

 前から5番目までの歯なら、プラスチックを用いて歯と同じ白い被せものを作ることもできます。この方法なら笑顔でも金属が見えることはありません。治療費は保険で1万円かからないくらいです。

 今回の症例も被せものを作れる良好な根が残っていたので3回の通院で歯の形を回復することができました。
「抜くのは怖かったので、抜かずに治療ができて良かったです」鏡を見て笑顔になったUさんは輝いていました。

Comment(0)