オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

入れ歯のバネが折れたのを1時間半で修理した症例

»

「まったく入れ歯が使えなくなってしまって......。」さっそく見せてもらうとMさん(40代女性)の部分入れ歯はよくできています。
 ところがよくみると入れ歯をささえるバネが折れていました。ほんの5ミリほどですが、あるとないとでは大違い。今のままでは少し口を開けると入れ歯がカタンと落ちてしまいます。これでは使えません。

「作り直すと何十万もかかると聞いたものだから」と困っていました。
 新しい入れ歯を作るには何度か通院してもらうことになります。作った後の調整も必要です。もし自費治療でということになれば数十万円になることも。わずか5ミリのバネのために手間も、時間も、費用もかかり、大きな負担になってしまいます。

 当院では歯科医師が入れ歯のバネを作るので、その日のうちに修理ができます。新しい入れ歯を作り直す必要はありません。
 
 今回は1時間半でバネが復活。入れ歯を口の中に合わせるとカチッと固定できました。口を大きく開けても安定しています。

「1日で治ってホッとしました」とMさんはおっしゃってくださいました。

Comment(0)