オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

入れ歯を修理してレストを作り直しました。

»

「入れ歯が壊れて食事ができないの」

と来院されたHさん(70代女性)は
「やっぱり新しく作りかえないといけないでしょうか?」と不安そうな表情を浮かべていました。

食事中に口の中で「バキッ!」と音がして、慌ててはずしてみると金具の一部が折れていました。 

1ミリほどの爪のような小さな出っ張りですが、それがないと食べ物を噛むたびに入れ歯が歯ぐきに食い込んで痛くて食事ができません。

折れたのは、残っている健康な歯の上に入れ歯を乗せて支えるレストという金具です。

過去に何回も入れ歯を作り替えた経験のあるHさんは、新品の入れ歯に慣れるまでの苦労や、調整を繰り返す煩わしさをよく知っていました。

いとう歯科医院では壊れた入れ歯を安易に作り替えることはあまりオススメしていません。

保険治療が可能な範囲で修理と調整をして、使い慣れた入れ歯をより長く使い続けるほうが患者さんにとって最良の選択になると考えています。

今回は入れ歯を1時間ほど預かってレストを作り直しました。

数日後に「何の違和感もなく痛みもなく少し堅い物もおいしく食べられるようになりました」と報告してくださいました。

Comment(0)