オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

食べると痛い入れ歯を、咬み合わせの調整で治療しました。

»

オクラを食べてもイタイ! Tさん(80代女性)は柔らかいものも食べられずお嫁さんに自分の分だけ細かく刻んでもらっていました。

家族と同じものが食べられるようになりたいと願っていました。

噛むと痛いのは入れ歯でも自分の歯でも咬み合わせの不調が疑われます。

カチカチ噛むとボンヤリと痛みがありました。

次に左右に歯ぎしりしてもらおうとした時です。

「ギリギリギリ...あら、動かない」

歯ぎしりができないのは歯の凹凸が不自然に当たっている可能性があります。

当たっている部分を調べるために赤い紙を噛んでもらって歯に色をつける方法で原因を突きとめていきます。

やはり当たってはいけない所で上下の歯が噛んでいました。

治療としては強く当たっている1ミリほどの大きさの点を削る咬み合わせの調整を行ないました。

削ってから再び歯ぎしりしてもらうと今度は左右にスムーズに動くようになりました。

「ラクになった」「軽くなった」と感じられることも多いです。

念のため綿を噛んでもらっても痛みません。

これなら大丈夫です。

「みんなと同じご飯を美味しく食べられるのがうれしいわ」とお嫁さん思いのTさんでした。

Comment(0)