「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

「成活」習慣とは 1―1.まず「広く願おう!」 仕事とは仕組みを作ることと知った

»

吉見さんから最初に教わったのが「客を増やす流れを作ること」でした。

宣伝して客を集める。
販売する。
信頼関係を築き口コミを生んで客をもっと増やす。

あなたも
「次の車はハイブリッドカーがいいな」
「今年はヒートテック買った? 去年は買えなくてね」
「ディズニーランドにまた行っちゃった。プーさんのハニーハント楽しかった!」
と知らず知らずのうちに口コミを生んでいることと思います。

下図が客を増やす流れです。
このような商売の流れがあることがマーケティング業界では広く知られているとのこと。

(参考文献 イヤな客には売るな! 石原明著 祥伝社黄金文庫)

 

図5 マーケティング縮小.jpg図を上から順に時計回りに説明しましょう。

まずは集客です。
客になるかも知れない人、見込み客を集めます。

ここでは売りません。
一般的には無料お試しセット、サンプルを配布したり無料相談会を開催したりします。
低価格、低リスクで見込み客を集めてリストを作ることが目的です。
成活では「広く願う」です。

私の家では毎年夏になると月下美人という手のひらほどもある大きな美しい花が咲きます。
歯科医院の玄関に飾ると1日に100人以上の見物の方が集まるので、そこで歯科医院の会報を渡して、興味のある人に問い合わせをしてもらいます。

図6 月下美人チラシ.jpg

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する