テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

Teachme Bizには手が出せないけどマニュアルを簡単に作成、公開したい場合の選択肢

»

screenshot-www.strikingly.com-2018.07.09-09-52-35.png こんにちは、マニュアルを作るのはわりと好きだけど読むのは死ぬほど嫌いな松井です。

物事を手順通りにきっちり進められない、一番苦手な作業はコピペということで病院にいったらそれなりの病名がつくんじゃないかと思います。

さて、企業で持っていないところはないだろうというアイテムのひとつマニュアルについて。

クラウドサービスだとマニュアル作成、管理のツールはTeachme Biz一択といっても過言ではなさそうです。

検索してみたんですが、そもそも競合が見当たらないんですが、検索の仕方がまずいんでしょうか。

マニュアルの作成、画像の編集や共有管理などなど、とても便利な機能が満載でマニュアル管理に起こりがちな事故、古いのしか見当たらないとかレイアウトがバラバラとかいったことが解消できます。

しかし、小規模な企業で使うには少々お値段が。。。

ということで、かなり機能的には劣りますが、ウェブで公開もできて、一元管理もできるし画像や動画を駆使したマニュアルが作成できる方法を紹介します。

使うのは Strikingly

このブログでも度々登場するウェブ作成、ホスティングのサービスです。

デザインの素人である僕でもそれっぽいウェブサイトが2時間かからずにできるというすぐれもの。このツールを使ってマニュアルを作ってみたら結構イケてる感じがしました。

作成方法は今回の趣旨にあわせてStrikinglyで作成しました。

http://manuals-on.strikingly.com/

これ作るのに30分程度しかかかりませんでした。素晴らしい。

月額2000円程度のプロ版を使えばパスワード保護もできるのでなかなか便利ではないでしょうか。

Strikingly、いいですよ。

ちなみに。

どうしてもOfficeで作りたいっていうMSラブなわがままっ子さんは Office Online を使うという手もあります。

WordやExcelで作った資料をPDF化することなく、Onlineで公開できますし、MSアカウントで閲覧権限を制御することもできるので便利です。

それでは、良きマニュアルライフを。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する