テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

360度VRカメラを使ってみたいならInsta 360 Oneがオススメ

»

先日Oculus GOのジェットコースターで重力を感じたことに感動しました。人間の脳はこんなに簡単に騙せるのか。

そんなわけでVR。

撮影するためのカメラとして、プロでない方が買うとしたら多分 Ricoh Theta かInsta 360のシリーズになると思います。

で、僕が勧めるのは断然 Insta 360 Oneです。

Ricoh Theta Vと迷っていたんですが、Insta 360 Oneには大きな魅力があります。

それは、普通の動画を作るのが楽しい。ということ。

360度の画像や動画、撮ってみて感じたのは意外と用途が少ないということ。

もちろん、風景を撮るときにはとてもいいのですが、友達と集まったりとかしたときに大人数であるとか卓を囲んでいるとかみたいに生きるシチュエーションが限定的な感じがしました。

ところがですよ、Insta 360 Oneは普通の動画を作る機能も充実しているんです。

上記の動画にあるように、Bullet Timeという機能がなかなか楽しいです。

360度動画というとカメラを中心に周りを撮るものですが、この機能を使うと被写体を中心に周りから撮るといったことができます。

カメラ振り回すので周りに気は使いますが、結構楽しいです。

それと、手ぶれ補正も協力でジンバル無しでも相当ブレない動画が撮れます。

あとは、純正アプリで360度動画から好きな画角を切り出して動画を作る機能もあり、カメラを持った人がどういう使い方をするのかがよく考えられているなと言う感じ。

Ricoh Theta Vは空間音声対応でそれはそれですごいんですが、なかなか使いみちがないので。。。

ということで、これから360度カメラを買うならInsta 360 One、おすすめです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する