テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

[動画あり] Google ドキュメントで議事録を自動化できるかもしれない!

»

このところ寒くてキーボード打つのもしんどくなってきました。

スマホは乾燥のせいで指紋認証通らないし冬キライ。

それはさておき、こんな記事を見かけました。

Google ドキュメントの音声入力で文字起こしを試してみたら、一石三鳥かもしれんと思いました(感想)

これを見てピンときたんですよ。打合せ議事録、イケるなって。

Google ドキュメントって他のアカウントと共有して同時編集できるし、編集履歴でどこをだれが入力したか見ることができるんですよね。

ということは、音声入力と合わせれば議事録を作るのに手を動かさなくて済むんじゃないかと思ったわけですよ。

そんなわけで、手順を。

  1. ドキュメントを作成する
  2. 打合せの相手とドキュメントを共有する
  3. 共有したドキュメントをお互いがスマホで開く
  4. お互いが音声入力にして会議を始める
  5. 終わったら編集履歴を見る

ただこれ、相手の話に思いっきり自分の話をかぶせたときにどうなるんでしょう。一文字ずつ入れ子で入力されたらね。。。

ただ、文字ごとに色分けされるだろうから後で編集して整理することはできますね。なんか、本末転倒な気がしますが。

直近で会議の予定とか無いのでしばらく試せないのですが、誰かやってみて下さい!

[2017年12月27日追記] 二台のスマホで同時に入力してみた動画を録りました。

Google ドキュメントはちゃんと勉強するといろいろ使いみちがあるかもしれませんね。

Comment(0)