テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

【動画あり】Apple の Motion 5 で簡単にシネマグラフを作る方法

»

こんにちは、このところシネマグラフにハマっているおじさんです。

さっき久しぶりに自分の年齢を思い出して絶望したところです。

シネマグラフを作る方法について、以前に iMovie と Pixelmator で作る方法を公開しました。

【Mac】PhotoshopもAfter Effectsも不要! iMovie と Pixelmator でシネマグラフを作る方法:ITは心の仕事です:オルタナティブ・ブログ

上記の方法でもいいのですが、動かしたい部分をなぞるように選ぶといったことができないのでやや不便でした。

そんなとき、Apple の Motion を昔買ったことを思い出して引っ張り出してきました。

Motion

試しにシネマグラフを作ってみたのですが、最初ちょっと戸惑ったくらいで慣れると5分とかからずにシネマグラフを作れるようになりました。

作り方を動画に撮ったので掲載しておきます。

2017年6月12日現在、Motion は 6,000円で販売されています。

他のプロ用動画ソフトに比べて安価な割に色々できそうなので、Mac を使っている方で動画を編集したい方は導入してみてもいいかもしれませんね。

ただ、何十分という長い動画をあつかうには不向きですが。。。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する