テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

電子タバコ IQOS が USB で充電できて便利かと思いきやの落とし穴

»

こんにちは、いくら飲んでも酔わない電子ビールの登場を心待ちにしています、松井です。

最近、IQOS という電子タバコがなかなか変えないと一部の界隈で話題のようですね。

ホーム | IQOS(アイコス)・ 革新のたばこヒートテクノロジー | フィリップモリスジャパン   「iQOS」在庫不足が異常レベル・・・キャンペーンが終わるまでは買えない?「iQOS」の魅力とは - NAVER まとめ

上記の NAVER まとめの記事が 7月なのですが、9月も後半に差し掛かっている現在でも入手が困難なようです。

これは喫煙者も非喫煙者もハッピーになれて、いい具合に共存できる製品なので早く行き渡ってほしいものですが。

それはさておき、IQOS の充電には USB を使うのですが、ここで一つ落とし穴が。

IQOS の充電は 5V、2A の充電器が必要なんですね。はい、iPad と同じ要件ですね。

つい最近、このことで手間取った人と話をしたんですが、よくよく考えるとこれって結構不親切な設計だなって思うわけです。

というのも、USB 充電で 1Aか 2Aかっていうのは製品の説明書の仕様欄とか、製品本体の小さな字を見ないといけないんですよね。

で、今タバコを吸っている人の多くはとっくに老眼になっていてもおかしくない人が大半なわけです。

2016年「全国たばこ喫煙者率調査」、男女計で19.3% | JTウェブサイト

なので、予備にアダプターを購入する際、うっかりというか何もわからずにスマホ用のアダプタとかを買ってしまうと充電できないっていうことになりがち。

こういうのって、パッケージとかにどデカく表記してもいいと思うんですよね。家用と持ち歩きでアダプタが二つ必要になるなんてことはあちこちであり得る話ですし。

そういうのを解決する方法として、インテリジェントな USB 充電器を使うという方法があります。

IT 機器の愛好家の間では常識ではありますが、家電や嗜好品にも USB 充電が普及してくるとトラブルが増えそうですよね。

わかりやすい表記とか、そもそも全部の充電器を 2Aに統一するとか、どのような方法がいいんでしょうか。なかなか難しい問題です。

ちなみに僕はタバコを吸わないんですけどね、ええ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する