テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

モバイル全盛の影でPCに悩まされているネットショップの出店者が多数いるようです

»
Photo via Visualhunt

どうも、PC大好きっ子の松井です。

ウェブサーバーが起動していないと落ち着けない性分です。

世の中はモバイル全盛です。全盛になってから2年は経っているでしょうか。

メールもメッセージも買い物も、全部モバイルで片付いてしまうというコンパクトなワールド。

何もかもが手に収まるワールドインマイハンズ。

もはや、PCは物好きのための道具ということにされそうな感じですね。

とはいえ、その裏側でバリバリPCを使っている人たちがいます。そう、サービスを管理する側の人々ですね。

その中でも僕が注目したいのが、ネットショップの出店者。

月に1万2万くらいの売上だったらモバイルだけでやっていけそうですが、10万を超えたあたりから結構しんどくなってきます。

何がツライってラベル印刷と発送作業。

購入者の住所や名前をひたすらラベルに印刷し、小包に貼り付けて発送する作業。2,3件ならなんて事ないですが、毎日30件とかを超えてくるともうカオスですよ。

しかも最近のネットショップだと、発送待ちの注文者情報をCSVでダウンロードできなかったりするので、一件ずつコピペしなければいけないみたいです。

そんなことやってたら朝から作業はじめてもコピペだけで日が暮れまっせ。

しかも、コピペミスで発送を間違えた日にはあれがあーなってこうなってしまうじゃないですか。

そういう面倒なわりに大事な作業を楽にしたい。そんな感じであるネットショップの出店者さんに相談されて作ったのが、こちら。

creema CSVダウンロード - Chrome ウェブストア _V3CxXwGaSlxn8KH5ZztktR3yYqT0i2rzjkbrowQeL0IVXfjA8Z4I2LAdbO8yCOTXe8qzouKjQ=s1280-h800-e365-rw (1280×800)

どちらもGoogle Chromeの拡張機能で、発送待ちの注文リストページをスクレイピングしてTSVにまとめ上げるものです。

これを使えばあとはWordとExcelで差し込み印刷をするだけで、大量の宛名ラベル作成がさくっと終わります。

ウェブページからのコピペって、時間がかかるくせに結構間違ったりするんですよね。

そうい手間とかミスを軽減することができたらと思ってつくってみました。

みんながモバイルとかIoTに向かっている中で、PCを対象にして活動するのは精神的には結構もどかしさがあるんですけどね (笑)

やっぱ、モバイルアプリとか作ってみたいと思うんですよ。

でも、僕がモバイル側でどんな問題を解決できるかって言うことを考えても、あまり案が浮かんでこない。

PCの中の話だと結構いろいろと思いつくんですけどね...

そういうわけで、これからもPC Loverの方々を助けられたらと思っています。

ところで、IoTの話で役に立ったのは、こちらの本。

取っかかりとしてわかりやすかったので、IoTに興味がある人はぜひ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する