テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

minneでラベル印刷の困った問題を解決するツール

»

こんな晴れた日は一人で部屋にこもろう。

エアコンの効いた涼しい部屋に。

分かる人にはわかるパクリフレーズでこんにちは、松井です。

以前、ネットショップに出店している方から相談を受けたんですが、その内容が、

「ラベル印刷しんどい、発送対象者の情報を画面からコピペしてて全然終わらん」

だったんです。

なんか、今時のネットショップって受注内容をCSVでダウンロードできなかったりするんですね。

おそらく、モバイルで気軽にやり取りできるというのを目指していてPCでラベル印刷するとかは考えてないのかもしれません。

とはいえ、ネットショップで月に何十万円も売るような人にとっては結構この作業が足かせになるんですよね。

そんなわけなんで、ちょろっとChrome 拡張を作ってみました。

minne 発送準備中一覧 - Chrome ウェブストア

もう名前が見たまんまなんですけどね。

minneというネットショップの「発送準備中」というリストの特定の項目をTSV形式でテキスト化してしまうというものです。

minneにはAPIが用意されていないので、1ページ毎にウェブアクセスしてダウンロードするという、いわゆるスクレイピングをする仕組みになっています。

なので、100件そこそこのリストをダウンロードするだけなのに3分とか5分とかかかってしまうんですが、手でコピペするのに比べれば相当な時間短縮になるものです。

TSVといって、タブでデータを区切っているので、Excelにコピペすると何も操作無しで列が分かれます。

月額300円弱ですので、毎月5万円以上は売上が無いと高いと感じるかもしれませんが、よかったら使ってやって下さい。

他のネットショップ向けにも作ろうかな。今のところ Creema というネットショップ向けのものは作りかけているのですが。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する