オルタナティブ・ブログ > ITは心の仕事です >

テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

Google Apps をウェブアプリのデータ入力インターフェースとして使うといい感じ

»

クソ暑い These days に Good bye したい Twenty fifteen の Summer を皆さんいかがお過ごしでしょうか、ルーです。

最近、データ連携するウェブサイトを作る機会が多く、大変悩ましい日々を送っています。

まあ、サイト自体はWordPressとかPicoとか、FuelPHPみたいなもんを使っているのでなんてこと無いんですが、問題はデータ入力です。

入力フォームを作って、登録されているデータを表示して、修正機能つけてとか正直やってられません。ぼくはプログラマーじゃないので。

そんな時にとっても役に立つのがGoogle Apps Scriptです。

スプレッドシートからデータを登録したり、Documentから文書データを登録するということが結構簡単に出来てしまいます。

Google Apps Scriptというくらいなのでプログラムを書く必要はあるのですが、豊富なAPIが用意されているのでかなりラクにコードをかけます。

しかも、コード編集画面のコード補完がわかりやすいです。びっくりDeath。

データの受け側はパラメータをそのままデータベースに登録するだけでいいのですこぶる楽です。

ぼくはGoogle Apps を愛しています。

Comment(0)