オルタナティブ・ブログ > ITは心の仕事です >

テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

新入社員よ、爆笑を捕りに行け: 研修中に使える一発ギャグ 3選

»

春うらら

二度寝三度寝

許してね

川柳のつもりがヒップホップ調になりました。東京生まれ東京育ち、地元の同期はだいたい疎遠、DJ MUSHOKUです。

前置きなしで早速参ります。実績も成果もまだまだ先の研修生の方々にはぜひとも、笑いのある職場を作る役割を担ってほしいと思います。

名刺交換: 自己紹介でのひとこと

名刺交換、ビジネス パースンにとっては新たな交流の場面。当然研修の対象になります。

そこで、一発かましてやることでただならぬ存在感をアピールしましょう。

「はじめまして、◯◯株式会社 帰宅部長のAと申します」

ある意味ノマド ワーカー。

電話の取次: 取次先の社員が休みの時のひとこと

新入社員にとっては数少ない、外部との接点。ここを生かさないわけには行きません。

「お電話ありがとうございます、◯◯株式会社です。ただいまBは家庭内の複雑な事情により休暇をいただいております。精神的に回復次第電話するようお伝えします。」

知ってましたか? 笑いって悲しさと背中合わせなんですよ。

接客: お茶出しの時に使えるひとこと

これも研修ではよくあるもの。訪問者をもてなすこころと態度を学ぶ機会です。

ここであなたが、訪問側、つまりお茶を出される側になったらひとこと。

「あ、茶柱が…」

これは少しコツが入ります。お茶を出されてから、少し目線を落とし、お茶の代わりの何かを覗き込み、お茶を出してくれた方だけに聞こえるくらいの声で、ぼそっとつぶやきます。

間違っても全員に聞こえさせるために声を張ってはいけません。

なお、お茶出しでのギャグは僕が実際に研修で成功したものです。実績がある方法ですので、自信を持ってオススメいたします。ただ、もう15年近くも前の話ですが…

ということで、3つのギャグを紹介しました。張り切って試してください。

ただし、スベっても当方責任は負えません。その代わり、コメント欄への苦情は受け付けております。

責任は取れませんが、せめて悲しみの受け口くらいはご用意しないとね。

Comment(0)