オルタナティブ・ブログ > ITは心の仕事です >

テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

村上福之さんに義捐金を託した話

»

こんにちは。

目眩がするほど遠い昔に記事を書いたっきりだと思っていたら、まだ7ヶ月ぶりでした。

思いの外マメだなぁと我ながら感心しています、ダスティン・ホフマンです。

ところで先日、フィリピンでとんでもない台風被害がありましたね。台風であそこまでの被害というのはちょっと想像を超えすぎていてどうにもこうにもアレなんですが…

で、そんな折、村上福之さんが募金を募っていました。

鬱々なので、フィリピン、レイテ島の台風の義捐金を集めます。11/19まで募集します。よろしければお願いします。(追記:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ

記事に書かれている内容で、寄付した人の思いが十分に反映されないような運用になっている既存の募金体制というところに共感したこともあり、僕もわずかばかり寄付をしました。

募金団体への疑問は東北大地震の時に特に強く感じたものです。

そんななか、おそらく世界一明確な送金経路を持つ村上さんなら安心して寄付できるかなと思いました。

おそらく今回も、手渡しの瞬間を画像に収めてブログで公開してくれるでしょう。

SNS全盛の今、今までなら不明確でも済まされたことについても明らかにしていくこういった姿勢が信頼を獲得するのかなぁという気がします。

まあしかし、台風で死者が一万人規模とは…

世界の気候が変動している今、他人ごとでは無いのかもしれません。

参考: 村上さんの過去の募金活動

タイ洪水義捐金最終報告:協力者280万円406名・ご協力いただいた方々一覧:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ

つくば市に竜巻義捐金130万円/約300名分持っていきました。偽善者の皆さん、ありがとうございました! - 村上福之の誠にデジタルな話

Comment(0)