IT向上化計画:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) IT向上化計画

中小企業のためのIT、クラウド処方箋。無理なく無駄なく元気よくITを活用するノウハウを提供します。

こんにちは。心の折れたエンジェル、松井です。

翼の方はレッドブル で何とかなっていますのでご心配なく。

ところで、レッドブルの登場で中村あゆみのヒットソングが立場を終われないかと心配しているのは僕だけでしょうか。というか、24時間戦わされたり、欲しくもない翼を授けられたり、この国のサラリーマンは大変ですね。

与太話はこのへんにして。

先日、大木さんが投稿したエントリーが気になったのでトラックバックをしつつ僕なりの思いを綴ってみたいと思います。まあ、タイトルが全てなんですけれども。

ウェブシステムを開発する方々にはIEへの対応もお願いしたいというのはたしかにそのとおりです。せめてマイクロソフトのサポートが終わっていないものに対しては見捨てることなく頑張っていただきたいと思っています。やりたくない気持ちは痛いほどよく分かるのですが。

ただ、だからといってそれを開発側に押し付けた所で全てが解決するわけではありません。やはり、利用する側もそれなりの対策を取るべきと思います。

各企業におかれましては、従業員にインストールの自由を与えろとは言いませんが、IE以外のブラウザを選択肢として与えるくらいはしたほうが良いと思います。その理由は本稿のテーマでもあるウェブサービスへの対応、それとブラウザの使い勝手の2つの問題があるからです。

ひとつめのウェブサービスへの対応について。上で説明したとおり、開発者に全ての対応を負担させるというのは厳しいし、現実問題として100%対応するというのはありえないでしょうから、これは利用者側で必要な対応となるでしょう。

世間的にはChromeを推しているようですが、Firefoxあたりをおすすめします。Firefoxはわりとクラシカルな雰囲気のあるブラウザなので誰にでもある程度馴染む気がします。

ふたつめの使い勝手の問題。現在、業務においてネットサーフィンは一番行われる行為のうちの一つといっても過言ではありません。そうなると、ネットサーフィンの効率を良くすることも怠るわけにも行かないと思います。

だからといって完全な選択の自由を与えることは管理上の工数を考えると難しいでしょう。ただ、せめてIE以外にひとつくらいブラウザをインストールしておいて、使いやすい方を選択するといった状態にするくらいのことはしてもいいのではないでしょうか。

あと、個人的にはマウスとキーボードくらいは自由に使えるといいなと思います。情報セキュリティにも影響ないし、資産管理をわざわざするほどの物品でも無いですし。

すみません、文脈に全く関係なく僕の要望が。。。

話はもどりまして。

これからも一層ウェブサービスが浸透してくことは間違いないので、ブラウザの運用を真剣に考える必要はあるでしょう。まあ、MicrosoftですらHTML5に切り替えているのでIE8以下は切り捨ててもいいと思いますが。。。

ShingoMatsui

Special

- PR -
コメント
ooki 2012/02/22 11:36

情報システム部門の方々が、検証できるかどうか、なんでしょうかねえ。(奥歯にモノが・・・)

松井真吾 2012/02/22 12:08

そうですね。検証の工数を考えると(ゴニョゴニョ)
XP+IE8のサポートや安全性についてはいい塩梅でスルーされている感じが無くもなく。。。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/27949701

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

松井 真吾

松井 真吾

Windows Server エンジニア
IT業界を斜め上から目線でほじくり返していきたいとおもいます。

詳しいプロフィール

最近のトラックバック
カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ