オルタナティブ・ブログ > ITは心の仕事です >

テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

就活生におすすめのWindows TIPSとフリーソフト

»

こんにちは。ろくに就職活動をしたことがない松井です。

大学を2年で中退してフリーターもやったし、職業訓練校で第二種電気工事士もとって巡り巡ってWindowsエンジニアっていう感じで楽しく、ほっこりと生きています。まあ、就職活動で失敗してもなんとかいきていけるんでそんなに肩の力を入れないでいきましょうよ。

それはさて置き、これから就職活動をするならまだまだ就職先の企業ではWindowsが現役だと思いますのでWindowsとMicrosoft Officeは使えるようになっておくといいでしょう。タブレットだクラウドだといっても大抵の企業ではWindowsです。

Windowsって別に窓際族のかっこいい呼び方とかそういうのじゃないですよ。引きこもりをニートって言うとかそういうノリじゃないです。

Windows並びにMicrosoft Officeを操作する上で大いに役立つのがショートカットとスクリプト。これです。

ショートカットというのはキーの組み合わせで色々な機能をマウスを使わずに利用する事を言います。Ctrl+A で全選択とかそういうやつです。社会人になってPCを使うようになったら嫌というほどPCでの単純作業が待ち受けています。これをどれだけコンピューターに任せるかで仕事の効率が変わってくるのでぜひとも覚えておくといいですよ。

例えばWindowsマークとRを押すと「ファイル名を指定して実行」が現れて「mspaint」とか「calc」「notepad」を入力後にOKクリックしたらソフトが起動するとかね。スタートメニューからたどっていくよりもはるかに高速です。

次にスクリプト。

これは主にコンピューターへの命令を文字で入力するという作業。普段ならマウスで行うようなことを文字で命令するんです。これの何がいいって多少複雑な作業でも、スクリプトを実行すると一瞬で終わらせることができます。

例えば、フォルダを連番で100個作らなければいけないとなった時、どうしますか?

右クリックでフォルダ作って名前を変更してたらそれだけでランチタイム突入して、シャレオツなレストランでレディと談笑なんてことが遠く夢の彼方へ消えて行くことでしょう。

これを2秒で終わらせるには次の手順を実行します。
1. WindowsキーとRを同時に押します。
2. 「ファイル名を指定して実行」が現れたら「CMD」と入力し、OKをクリック。
3. 黒い画面で下の文字を入力

for /l %a in (1,1,100) do md c:\folders\%a

4. Enterキーを押す。

そうするとCドライブの下にfoldersっていうフォルダーができて、その中にフォルダーが100個、1から順番に名前がついて出来ているはずです。こういうことをネットで調べてメモ書きにでもストックしておくと仕事で役立つことは多いものですよ。

では最後に、仕事で役に立つであろうフリーソフトを紹介します。使いこなしてデキるビジネスマンになりましょう。

Flexible Renamer
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/

これはファイルやフォルダーの名前を変更するソフトです。使いこなすと100個くらいのファイルの名前を規則どおりに付け直すような作業も一瞬で終わります。

テキストエディタ EmEditor - EmEditor Free
http://jp.emeditor.com/modules/download2/rewrite/tc_5.html

これは高機能なテキストエディターです。要はメモ帳のデラックス版です。メモ帳デラックス。文字の検索とか置換がとても素晴らしい。論文を書くときとかにも重宝するはずです。

capture staff light
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017297/

これはスクリーン キャプチャーといってWindowsで操作している画面をそのまんま画像にしてくれます。こういう作業も意外とやるんですよ。説明資料作ったりとかで。

ひとまずこのへんでしょうか。これらのソフトは実際に僕が使って便利だと思ったものです。かなり僕の好みに特化しているので必要に応じて自分なりに探してみると深みにはまってそれだけでオールナイトニッポンなんてことも。

そして、最後になりますが、これらのことに限らず、日々学んで成果を上げたことはブログに残しておくといいと思います。

学んだことの復習や頭の中の整理を行える上、就活を行う上でも十分アピールできるでしょう。学ぶ姿勢とか、成果を上げていく様子をみて即戦力と思ってもらえなくも無いです。即戦力は言い過ぎか。

で、ブログを書く場合には気をつけるべきことがあって、最近よく話題になる、自分のはしゃぎ過ぎた顛末をブログとかSNSに書いてしまうことですね。空き地で野球をしていて民家にホームランぶち込んだのは実は僕でしたみたいな。

そんなエピソードで野球界からスカウトが来て未来のホームラン王になれる確率は大洗海岸でダイアモンドを見つけるのと同じくらいだと思ったほうがいいでしょう。就活どころか人生を棒に振る確率のほうがはるかにでかいです。野球だけに棒を振るとかなんとか。

えっと、なんの話でしたっけ。

ああ、そうそう。最近はニートに対する風当たりも少し和らいでいるので失敗を恐れず頑張ってください。

でわ。

Comment(0)