オルタナティブ・ブログ > ITは心の仕事です >

テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

3分間クッキング〜今日からはじめる小麦粉ミュニケーション!

»

さあ、始まりましたよパーティタイム。今日はアゲアゲでまいりましょう。

今日のエントリーはいつにもましてくだらないです。3倍くだらないシャア専用エントリーです。忙しい方はここでそっとウィンドウを閉じるべきです。そんなレベル。

料理において重要なつなぎ役となる小麦粉。そのままではくっつきにくい素材同士をつなぎ合わせる、まさにコミュニケーションの達人。そんな小麦粉に学ぶべきコミュニケーションの極意は山ほどあります。がっつり学んで小麦粉力というか女子力を磨きましょう。

それではタイプ別に順序良く破綻気味に見て行きましょう。取り上げるタイプは以下の3つです。

  1. 程よい距離感を保つ小麦粉タイプ
  2. スポーツマンをとりこにするパン粉タイプ
  3. 変幻自在アーティスト対応水溶き片栗粉タイプ

程よい距離感を保つ小麦粉タイプ

つかず離れず、程よい距離でお互い控えめに。

そんな純和風なカップルを目指すなら小麦粉美人を目指しましょう。

きめ細かさと優しさを武器に、小麦粉のように真っ白な心でいることで、飛び抜けたエピソードには恵まれないけれども、安定した、幸せな生活を送り続けられるのが小麦粉タイプです。

スポーツマンをとりこにするパン粉タイプ

汗も滴るスポーツマン。筋肉質な体育会系のイケメンは脳みそまで筋肉がみなぎっていて、気温10度でも肉汁が滴り落ちる旨みの塊。

そんな彼を捕まえるにはパン粉タイプが最適です。

事あるごとにスポーツ理論と熱い精神論を披露する彼の余りある肉汁を吸い取り、パン粉のしなやかさで寄り添い、その熱気で強く固い絆で結ばれます。長続きのポイントは吸収力と柔軟性。

変幻自在アーティスト対応水溶き片栗粉タイプ

彼の職業はアーティスト。そう、水のように無形の感性を持ち、縦横無尽に流れ行く自遊人。

そんな彼をつなぎとめるには、水溶き片栗粉になろう。

アーティストは激情型でゆらゆらと心の揺れるつかみ所のない存在。そんな男でも水溶き片栗粉ならがっちりホールド。感性の隙間に流れ込み、彼の情熱をも基盤を固める材料にしてしまいましょう。

さらに、片栗粉にはアーティストを受け入れるために重要な性質が。

水溶き片栗粉は強い衝撃には全く形を変えず、その平静を保ちます。そして、柔らかく接すると動きに合わせ形を変えてゆく。感情の激しさにひたすら耐え、落ち着いた頃にその包容力で包むことで多彩な、そう、まるで中華丼のような日々を過ごせることでしょう。

どうですか。普段は地味で、ただただ白いつなぎ役の粉たちから何かヒントは得られましたか?

主役ではないことの劣等感を捨てて、つなぎに学ぶ人生もいいものでしょう。

追伸 : わたしは正気です。

Comment(2)