WBIとは Working 、Business & ICT。WBI コンシェルジュとは、働き方の見直し、業務改革、ICT活用の支援・相談役です。
仕事とは
原点回帰。仕事とは...
欲しいという人以上のものを提供し、喜ばれ、対価を支払ってもらうこと。
しかし、今、多くのビジネスでは、量産化され、薄利多売のビジネスモデルが流行した。その結果、「欲しいという人以上のものを提供する」のではなく、「売るものを買ってもらう」という意識になってしまってはいないだろうか。
特に、この先、ものつくりニッポンは崩壊し、産業改革が進むことであろう。売るものを買わせるのではなく、何を求めているのかを追求する姿勢が求めれれるはずでる。特に、コンサルティング業をはじめとするサービス業、専門業は。
大事なのは、言われたものを提供するのではなく、それ以上のものを提供する。このことで、
また次!という意識が生まれる。ファンになってもらえるのだ。
仕事は、自分の手の内の中心に考えるのではなく、相手のニーズを中心に自分自身を変化させること。これからの時代の仕事は、これができなければ必ず淘汰される。と思う。


ストレス社会との付き合い方
「思いやり経営」のススメ
テレワークが労働者のマインドを変える
求む、クックパッド男子
37歳の常識――我々は一生学び続ける