WBI コンシェルジュの Try ! & Error ?:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) WBI コンシェルジュの Try ! & Error ?

WBIとは Working 、Business & ICT。WBI コンシェルジュとは、働き方の見直し、業務改革、ICT活用の支援・相談役です。

騙されたと思うか、自分の未熟さを感じるか

社会は、ベテランも新人も玄人も素人も関係のないフラットな土俵かもしれません。

だからといって、不公平とか、不平等だとかを言ってはいられないのですから、若者、初心者、新社会人は、大変な思いをしながら、苦労や苦痛を感じながら経験を積んでいくしかありません。

若者なのだから、知らないで当たり前。だからといって理由にはならない。そこで、知ったかぶりとか、無謀な挑戦をしてしまう。その結果、失敗とかつまずいてしまう。

まぁ、40を超えた人にとっても同じなんですけどね。

そんなとき、失敗、うまくいかなかったことをどう捉えるか、感じるか。

騙されたとか、たまたま運が悪かったとか、社会が悪いと済ませてしまっていないだろうか。これでは、同じ失敗を繰り返してしまう。それで、ようやく学べれば良いのだが、こういうパターンの人は、同じような失敗を繰り返しながら、でも、振り返らないので運任せの動きをしがちです。

時には、小さな成功もするので、それで満足してしまう。でも、また失敗を繰り返す。でも、失敗と感じていないので、学べない。こんな悪循環を起こしてしまう。

謙虚に、真摯に、自分と向き合い、失敗を認めること。つまり、その結果、自分自身の無力さを認識することは、大事なこと。しかし、そこで、止まってはいけない。なぜ、失敗したのか、なぜつまずいたのかを分析し、反省することで、失敗の痛手を和らげられる。同じ、失敗からの立ち直りだけれども、見ないふりをするのと、きちんと受け入れることでは、その後が大きく違ってくる。

自分の無力さ、未熟さを認めることは、卑屈になりがちなことでもある。しかし、その逆境からはい上がる力こそが、その人の底力であり、マンパワーであると思うのである。

未熟さ、無力、無知は、ときに武器になる。しかし、なかなかこのことを気づくことができない。あとになって分かるようなことなのかもしれない。

だからこそ、周りのサポートする人の援助、サポートが重要なんだと思うのである。

先輩、同僚、上司... 時には、家族、友人... ほかの人が失敗した時に、その失敗を共有する勇気。そして、アドバイス。決して、有意義なアドバイスなんて必要ない。アドバイスしてくれる人がいてくれるだけでいい。

人は、人に育てられる。

失敗から学ぶ力、味方、やり方は、人からしか学べない。

人から学んだものをまた人に伝えていく。

今の仕事は、こんな思いから生まれたものかもしれないと思うのである。

SFJ-Solutions

Kawakami

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/27604591

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

川上 暁生

川上 暁生

SFJソリューションズ株式会社 代表取締役社長。
MaaS(Management as a Service)を提唱し日々格闘中

詳しいプロフィール

最近のコメント
カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ