WBI コンシェルジュの Try ! & Error ?:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) WBI コンシェルジュの Try ! & Error ?

WBIとは Working 、Business & ICT。WBI コンシェルジュとは、働き方の見直し、業務改革、ICT活用の支援・相談役です。

 内部統制は、J-SOX対応が必須ではありません。内部統制自身は、どんな会社にも何らかの形で存在するものです。その統制のレベルを引き上げることは、とても意味のあることで、J-SOX対応のレベルに達しなくとも、その会社にあったレベル、必要なレベルというものが存在し、そのレベルに到達できるように計画し、実行し、運用することが重要だと思うのです。
 
 プライバシーマークがそうであったように、いつしか”貴社の内部統制の状況を証明・説明してください。このレベルに達していないと取引できません。”と言われてしまうことも遅からずやってくるのではないでしょうか。
 
 もちろん、内部統制の内容は仕組みは社外秘なのでこと細かく説明することはないでしょうが、何らかの方法で証明・説明しなければならないかもしれません。
 
 中小企業にとって、内部統制は厄介なものです。経営者自身が自らの首を絞めることにつながりかねないからです。中小企業の場合、経営者の権限が強くワンマンで強引に引っ張っている傾向があります。このこと自体が、内部統制のターゲットとされてしまうからです。
 
 小生のところにも中小企業様から内部統制について相談をされる方が少なくありません。内部統制に対してどう取り組んでいったら良いのか、どう現実的に進めていけばよいのか...と。多くのコンサルティング会社では、内部統制を額面通りに進めてしまうことになってしまうというのです。
 
 しかし、J-SOX法は、上場企業を対象にしています。非上場企業で、上場企業の子会社でも関連会社でもない会社に、J-SOX法のレベルの内部統制を求めるのは理想であって現時的ではないというのが実感。もちろん、やるべきだと思いますが、理想論と現実論をごっちゃにしてしまうと意味のない統制になってしまいます。
 
 では、中小企業の方からの相談に小生はどう答えているか... まずは、自分自身を知ることから始めましょう答えています。
 
 何をどうしたいか、何をしなければならないかということを検討する前に、自分自身の会社がどうなっていて、どこに問題があり、どこにリスクがあるか、どの部分は統制が働いていて、どの部分は統制が利いていないかと知らなければ、全ては、”やらせれた感”になってしまうのです。
 
 まずは、自らを知る。その上で、どう統制計画を立てていけばいいかを一緒になって考えていく。経営者の都合もあるでしょう、予算の都合もあるでしょう。第三者から見てどうして統制を組み入れたい部分もあります。体外的に何とかしなければならない部分もあります。これらを見える化することで、経営者が納得した内部統制の計画が立てらるのです。
 
 この自己評価(特に、RCM:リスクコントロールマトリックス やリスク一覧表などの文書)は、その企業にとって財産になります。経営者や社員が知らなかったリスクも表現されるはずだからです。その上で、リスクに大きさの想定や対応優先度を付けることで、次に何をすればよいか(中小企業の場合は、”しなければならない”ではない!)が分かってくるのです。
 
 中小企業の場合、まずはリスク分析。これが、最初の内部統制第一歩です。

Kawakami

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/15676520

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

川上 暁生

川上 暁生

SFJソリューションズ株式会社 代表取締役社長。
MaaS(Management as a Service)を提唱し日々格闘中

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ