WBIとは Working 、Business & ICT。WBI コンシェルジュとは、働き方の見直し、業務改革、ICT活用の支援・相談役です。
現在、内部統制のセミナーを開催していますが、青山のセミナー会場には9時に着くようにしている。普通じゃんとお思いでしょうが、前日は、大阪出張の予定なので、朝一番の新幹線に乗って、新大阪から品川を経由して外苑前まで出勤ですのである。
前の晩、遅く新幹線に乗って自宅に帰って朝9時に外苑前に行くか、前の晩は大阪に泊まって朝一番の新幹線で移動するか、意見が分かれるところでしょう。
小生が大阪で泊まる理由は、大阪に仕事がこなせるという意味合いが大きい。夜移動して、夜遅く家に着いて、朝出勤するパターンでは仕事をこなす時間が取れない。新幹線の中で仕事は出来るが、集中できない環境であることは間違いないし、インターネットにつながりにくいという面もあり効率は悪い。
そうであれば、大阪にてホテルにじっくり仕事をこなして、朝一番の新幹線の中で寝ながら移動する方が時間を有効に使えるのである。
朝6時の新幹線に乗ると言うことは、毎朝ブログをアップする時間を考えれば、5時前に起床してブログをアップしながら仕度をすることになる。
朝9時に東京に着けるのであるが、凄いこと。朝一番の新幹線は、結構混んでいる。行動範囲が、広がっていることでもあるが、まさに恩恵を受けていることを感じる。
大阪と東京は、交通費を考えなければ通勤圏内ということなのだ。

富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
Facebook就活はもう古い?
東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
東北から始まるイノベーション
貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦