IT・ウェブ企業弁護士が、皆様も知らないIT法務を解説します!

【マイナンバー】本人確認措置を電子メールやイントラネットを通じて行うことはできますか?

»

マイナンバー 本人確認措置をオンライン上ですることはできるのか?

2016年1月から利用が開始されたマイナンバー。企業としては、マイナンバーを従業員から取得する必要があります。

【マイナンバー法】企業がマイナンバーを取得するときに注意すべきポイント

この本人確認措置を電子メールなどのオンラインで行うことはできるのでしょうか?結論からいうと、可能です。具体的には、以下の方法で行うことができます。

マイナンバー 電子メールによって提供を受ける方法

電子メールによって、提供を受ける場合には、以下のようにする必要があります。

番 号 確 認 身 元 確 認
オンライン 番号確認書類(個人番号カード、番号通知カード、マイナンバー付き住民票の写し等)のPDF・画像データをメールに添付して送信 身元確認書類(運転免許証等)のPDF・画像データをメールに添付して送信してもらう。

上記のように、番号確認書類及び身元確認書類を、画像ファイル又はPDFファイルにして、それを添付した電子メールの送信を受けることにより、本人確認措置を行うことができるのです。

イントラネットやインターネット使って、本人確認措置

また、会社のイントラネットを使って、上記と同じように、PDF・画像データをメールしても、本人確認措置をすることができます。

また、インターネット上のウェブサイト等にアップロードすることでも可能です。

このように、本人確認措置を簡便化することにより、手間をかけずに、マイナンバー対策をするようにしましょう!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する