ネットバー:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ネットバー

一般のSEからみた現状のITやネットや身の回りのことを綴ります

「ちょこっとマーケティング」カテゴリーの投稿

今日は月曜日なので、知っていて損はないビジネスで使える数値のお話です。 今日の問題は簡単そうに見えて、実際に自分に降りかかってきたときにきちんと対応できない人が多い問題です。 「あなたの会社が、ブラジ...

今日は月曜日なので、知っていて損はないビジネスで使える数値のお話です。 とは言っても今日は数値ではなく考え方の問題です。 よく起こりそうな身近な問題です。 あなたの部下がいたとします。 部下は常に分か...

今日は月曜日なので、数値から考えた経営のお話です。 さて、今日はこんな問題です。 「あなたは社員100人の中堅企業の社長です。A製品を販売する1課は達成目標の150%B製品を販売する2課は達成目標の9...

昨日からの続きです。 あなたがラーメン屋を経営しているとします。 閉店前に団体客が10名入ってきました。もともと700円のラーメンを「1杯300円にまけてくれない」と交渉してきました。あなたなら、この...

昨日の続きです。 あなたがラーメン屋を経営しているとします。 お客様が入ってきたのに、スタッフの対応が悪くて帰ってしまいました。その場合の損失はいくらになるでしょうか。 こういうシチュエーションって店...

前の土曜日に参加していたロバート・キヨサキのセミナーのまとめです。 今日は「なぜ、あなたとジョイントベンチャーをしたいと思うのか?」です。 ジョイントベンチャーというと、他社の持つ経営資産を利用する、...

書籍【インバウンドマーケティング】の本を読んで、まだまとめきれていなかったので、その続きです。 内容は「未来の顧客に見つけられるための具体策」です。 【グーグル検索でクリックしてもらうための方法】 ま...

昨日の本の続きから 昨日も書いたがインバウンドマーケティングとはサーチエンジンや、ユーチューブ、ツイッターというサイトからいかに「見つけられるか」に尽きる。 お客さんから「見つけられたい」のであれば、...

今や世界のWebマーケテイングの主流になると言われているのがインバウンドマーケティングです。 インターネットという媒体を使うことで消費者がますます賢くなっているからこそ、新しい手法が必要になっています...

[2011 ベストヒット30 特集] 日清カップヌードルごはんをもう食べられたでしょうか。 電子レンジの普及率は9割を超え、ガスコンロや包丁はなくてもレンジは持っているという若者も珍しくない。 それで...

[2011 ベストヒット30 特集] 再び、PHSブームが来ようとは、誰が予想していたでしょう。2011年2月、ウィルコムの契約者数は実に21ヶ月ぶりの純増となりその後、9月までに50万契約以上の増加...

[2011 ベストヒット30 特集]親たちが早朝から長蛇の列をなし、常に品薄で、ネットでは高値で取引される。一種の社会現象を巻き起こしたのが、今年のベストヒット10位にランクインした「仮面ライダーオー...

[2011 ベストヒット30 特集] 歩くだけでシェイプアップできる靴をご存知でしょうか。 トーニングシューズと呼ばれる靴で、横ばいが続く靴市場のなかで唯一、急成長したカテゴリーがトーニングシューズで...

[2011 ベストヒット30 特集] 「過去に書いたノートがもっと簡単に探せればいいのに・・・」 と思ったことはありませんか? そんな会話から生まれたのが、今年16位の「ショットノート」です。 スマー...

[2011 ベストヒット30 特集] 最も売れたレシピ本というと、すぐに分かる人が多いかもしれません。 今や、本屋さんはもちろん、その関連商品でコンビニの弁当、デザートコーナーでも当たり前のように並ぶ...

[2011 ベストヒット30 特集]伸び悩む市場で発想を転換、新しいユーザーの獲得に成功して売れたパナソニック「旅ナビーCNーSG500」だ。 去年の10月の発売直後から受注台数が目標の2倍に当たる月...

[2011 ベストヒット30 特集] オールドメデイア、死にゆくメディアとして位置づけられていたラジオを一気に生き返らせた今年のベストヒット23位のラジコというスマホ用「ラジオ」が聞けるアプリです。 ...

[2011 ベストヒット30 特集]何気ない習慣に潜むニーズを掘り起こし、370万個を突破し、トイレ洗剤市場を活性化今年のベストヒットの26位の商品である「ルックまめピカ トイレの拭き取りクリーナー」...

[2011 ベストヒット30 特集] 「軽くて疲れにくい」 という機能性で累計200万本以上ヒット 眼鏡業界で異例の売れ行きを続けている、今年のベストヒット28位の軽量の樹脂素材「TR-90』をフレー...

ヒット商品2011ベスト30が書いてある雑誌を思わず購入しました。 ヒット商品とかを調べるのって面白くないですか?僕だけでしょうかw だって、そこには売れている理由が絶対にあるはずで、それを知ることで...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

空野 正輝

空野 正輝

小さな会社でPM、SE、プログラマーなどをしています。
このブログはITとは関係なく自分の書きたいこと書いてます。

ちなみに最近のマイブームは論語です。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
itbar
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ