一般のSEからみた現状のITやネットや身の回りのことを綴ります

問題解決能力が必要な理由とは?

»

仕事や家庭でも問題は常に発生します。

その時に役に立つのが問題解決能力。仕事や家庭生活でも非常に役立ちます。

でも、問題解決能力が必要な理由は他にもあるんです。

例えば上司の人に問題解決能力がなければどうなるでしょうか。

部下から売上が上がらないという報告を受けたとします。

上司はすぐに

「売上の目標管理をしよう」

と提案します。

最近参加した目標管理セミナーで売上をあげるために目標管理セミナーが良いと聞いたので提案するわけです。
(ここまで短絡的かつ思いつきでいう酷い上司はそこまでいないと思いますが。)

でも本当の問題は、競合が一時的に大量の広告出したや、優秀な営業マンが辞めてしまったからや、商品力がなくなってしまった可能性があるわけです。

それを無視して、目標管理の導入を進めてしまいます。

すると、本来の問題解決を無視し、目的もよく分からないまま導入するので、さらに売上が下がってしまいます。


本来であれば、このタイミングで問題解決が間違えているのではという議論にならないとおかしいですよね。

でも、できない上司は、解決策がうまく実行できていないから改善されないのだという話になってしまいます。

(問題解決ができない上司は、このタイプが非常に多いんです。自分の解決策に自信がありますから・・・。)

そして、上司から目標管理が甘いじゃないか!もっと徹底しなさい!という話になります。

するとどうなるのか?

目標管理をもっと厳しくすることで、無駄なプロセスが追加され、余分な仕事が多くなるわけです。

そして、本来の問題解決からどんどん遠のいていきます。



これが問題解決能力がない上司です。つまり、問題解決能力がないとどうなるのか?

読んで頂いて分かるように、

問題解決能力の不足が、新しい問題を生み出す原因になるんです。

これは会社にとって、非常に大きな問題です。

なぜなら、問題解決したいのに、その問題は解決できず、さらに無駄な新しい問題を生み出すわけですから。

だからこそ、問題解決能力は特に上司に必要なのです。


経営者同士のマッチングアプリ「コラボ」

弊社が9月リリースした経営者同士のマッチングアプリです。
上場企業役員も多数登録している対話型AIを駆使した全く新しい経営者同士のマッチングアプリをぜひお試しください。

・iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/colabo/id1271265425?mt=8
・Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.c3reve.colaboapp
・10月2日 サンケイビジネスアイにアプリリリースが掲載されました。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/171002/bsj1710020500002-n1.htm

iPhone6-Flat_03.jpg

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する