一般のSEからみた現状のITやネットや身の回りのことを綴ります

大切なのは知った後、学ぶこと

»


読んで良かったメルマガからのお話

~~~~~~~~~~~~~


アメリカの俳優エセル・パリモアは、

かつてこういった。

「大切なのは、何かを知ったその後で、

学ぶことである」

重要なのは、知っているということではなく、

知っていることで

何をやるかということなのだ。


~~~

出典

[決定版 創造力]

ロバート・W・オルソン著

三笠書房より


~~~~~~~~~~~~~~

「俺もそれ知ってるよ」

「そんなの誰でも知ってるよー」

自分は無知だと思われたくないために、知っているというのを言いたくなるものです。


が、知っているだけでは意味がないのです。

知った後どうしたのか?

学んだのか?学んだあと、何かしら行動したのか?行動が変わったのか?


ある方が仰られていましたが、

「知っていることに対して何もしていないのなら、それは知らないことと同じことだ」

と。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する