一般のSEからみた現状のITやネットや身の回りのことを綴ります

挨拶をしないから駄目?

»

挨拶をしないから駄目だ。

と言ってそういう人と付き合わない人がいます。
徹底的に挨拶を叩き込まれた方からするとそう感じると
思います。基本がなっていないと思うことでしょう。


行動しないから駄目だ。

とそういう人達に対して愚痴をいう人もいます。
自分が動いてきた人達からすると、行動しない
人達に苛立つことも分かります。

そういった考え方も非常に分かります。

でも、そういう大半の人達は、言っただけで、文句を言うだけで、
その人達が改善する行動しないならただ単なる愚痴じゃないかと思うのです。

だって、多くの人達は知らなかったり学んでいなかったりするのです。
そもそも分かりません。

どういう挨拶の方法が正しいのとか?
なぜ行動しないといけないのか?どう行動すればいいのか?

そんなの自ら学べよ!と言う人達もいると思いますが、
そういう人達自身も何かのキッカケで知ってそして、行動してきたはずです。

強制的なのか、自発的なのか分かりませんが知るという行為があり、
次のステップまで来たはずです。

だから愚痴を言うくらいならそのステップまで運んであげる行動をしてから
いってほしいなぁと思うわけです。

ただ、この考え方は非常に甘いことも知っています。
偉人の人達がいっていますが、自ら動こうとしない人達を変えることは
難しいと。

Comment(2)

コメント

Ifreeta

挨拶は、リスク回避で行うことが多くなっています。要らないリスクを押さえるという趣旨で行われています。

対面の状態から負にならないようにするのは当たり前ですよね。

空野正輝

Ifreetaさん
コメントありがとうございます。そうなんです。知っている人からすると当たり前のことなんですが、知らない人からするとそれが当たり前ではないのです。当たり前ではないのでそういった行動をしなかったり、そもそも知らなかったりします。
その状況を当たり前で片付けてしまっていいのかどうか悩み中です。

コメントを投稿する