ネットバー:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ネットバー

一般のSEからみた現状のITやネットや身の回りのことを綴ります

会社の朝礼で聞いた「サービスとおもてなし」の話。

この二つの言葉、同じような、でもなんとなく違うというイメージ持ってませんか?!
(まっ分かっている人からすると今更の話ですがw)

どちらも、「相手のために気を配って尽くすこと。」には変わらないのですが、
サービスは、相手に気づいてもらう前提でするもの。
おもてなしは、相手に気づかないようにするもの。

だそうです。

過剰サービスって言いますよね。
これも、あれも、それもあなたのためにやってあげます。
っというもの。

求めていないのにガンガンやってきて、あれは、ただの迷惑。逆にお客さんに気を
使わせている時点でアウトですよね。

逆に、過剰おもてなしとは言わないですよね。

話では、寿司屋さんの例を話されていました。
職人は来客時にお客の利き腕をみるそうです。そして、その客の利き腕で
取りやすい方向にそっと寿司を向ける。

お客さんはほぼ気づかないけど、食べ終わった後、なんとなく良い寿司屋だったと
思い、また来客してくれるのだそうです。

例えば、銀座の普通の定食屋さんの話。
味も値段も普通なのに行列が並ぶ定食屋があるそうです。
ここは徹底して、おもてなしがいいという話です。お茶が飲み終わった絶妙のタイミング、
おしぼり、お会計、全てにおいておもてなしがよく、気分がよく食事ができる。
だから、また来客してくれる人が多くて、人が並ぶそうです。

相手に気づいて欲しいから、僕たちは明らかに分かりきったサービスをしがちですが、
相手の潜在的なところにそっと響かせるおもてなしをする方がかっこいいですし、
いい影響を与えるかもしれませんね。

特に日本はおもてなし文化。日本のサービスがいいと言われるのも、その点が大きいのでしょう。

sora

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/31378603

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

<!-- include:/itbar/profile_name.html -->空野 正輝<!-- /include:/itbar/profile_name.html -->

空野 正輝

小さな会社でPM、SE、プログラマーなどをしています。
このブログはITとは関係なく自分の書きたいこと書いてます。

ちなみに最近のマイブームは論語です。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ