ネットバー:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ネットバー

一般のSEからみた現状のITやネットや身の回りのことを綴ります

会社の朝礼で聞いた「サービスとおもてなし」の話。

この二つの言葉、同じような、でもなんとなく違うというイメージ持ってませんか?!
(まっ分かっている人からすると今更の話ですがw)

どちらも、「相手のために気を配って尽くすこと。」には変わらないのですが、
サービスは、相手に気づいてもらう前提でするもの。
おもてなしは、相手に気づかないようにするもの。

だそうです。

過剰サービスって言いますよね。
これも、あれも、それもあなたのためにやってあげます。
っというもの。

求めていないのにガンガンやってきて、あれは、ただの迷惑。逆にお客さんに気を
使わせている時点でアウトですよね。

逆に、過剰おもてなしとは言わないですよね。

話では、寿司屋さんの例を話されていました。
職人は来客時にお客の利き腕をみるそうです。そして、その客の利き腕で
取りやすい方向にそっと寿司を向ける。

お客さんはほぼ気づかないけど、食べ終わった後、なんとなく良い寿司屋だったと
思い、また来客してくれるのだそうです。

例えば、銀座の普通の定食屋さんの話。
味も値段も普通なのに行列が並ぶ定食屋があるそうです。
ここは徹底して、おもてなしがいいという話です。お茶が飲み終わった絶妙のタイミング、
おしぼり、お会計、全てにおいておもてなしがよく、気分がよく食事ができる。
だから、また来客してくれる人が多くて、人が並ぶそうです。

相手に気づいて欲しいから、僕たちは明らかに分かりきったサービスをしがちですが、
相手の潜在的なところにそっと響かせるおもてなしをする方がかっこいいですし、
いい影響を与えるかもしれませんね。

特に日本はおもてなし文化。日本のサービスがいいと言われるのも、その点が大きいのでしょう。

sora

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/31378603

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

<!-- include:/itbar/profile_name.html -->空野 正輝<!-- /include:/itbar/profile_name.html -->

空野 正輝

小さな会社でPM、SE、プログラマーなどをしています。
このブログはITとは関係なく自分の書きたいこと書いてます。

ちなみに最近のマイブームは論語です。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Special オルタナトーク

2014年に向けて

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ