ネットバー:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ネットバー

一般のSEからみた現状のITやネットや身の回りのことを綴ります

580999_10151287029510127_167725782_

ご存知ですか?

最近、レザークラフトというのが流行っているそうです。

革小物や、革かばん。

自分で好きなオリジナルな物が作れる
世界に1つだけの自分だけの物が作れる

といった理由で流行っているそうです。

僕が住んでいるシェアハウスでも趣味で作っている人がいて、
それを見て僕も作りたくなったので、作ってみたのが初めの写真です。

今回作ったのは、スエード生地の名刺入れ

普通、スエードで名刺入れとか作んないですよね。
売っているのみたことないですし。

っことで、実用的でネタにもなると思ったので作ったのがスエード生地名刺入れ。

もちろん、スエード生地から型をあわせて、裁断して、縫いました。

時間にして二時間。もともと細かい作業は得意なので早いほうですが、
あっという間に作れて感動!!

やはり、自分で作っただけで、デキ以上に愛着が湧きますね。

名刺交換が無駄にしたくなりましたw

さて、こういうの、やっぱり実際に作ってみて色々気づきますね。

作って気づいたことは、
どうしても生地に無駄な物ができてしまうこと。
しかも革だからこそ、すべてがいい部位ではないということ。

だから、ブランドとか、鞄にはいい革の部位を用いて、そして残った部分で、小物などを
作る。

大きい物から良い部分を切り出すので、コスパ的には大きいものの方が良いのでしょう。

今回も、切れ端ができてしまい、ブレスレットとかにしようかと思いました。

それにしても、何かを生み出す作業って面白いですね。

sora

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/30011249

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

<!-- include:/itbar/profile_name.html -->空野 正輝<!-- /include:/itbar/profile_name.html -->

空野 正輝

小さな会社でPM、SE、プログラマーなどをしています。
このブログはITとは関係なく自分の書きたいこと書いてます。

ちなみに最近のマイブームは論語です。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ