一般のSEからみた現状のITやネットや身の回りのことを綴ります

なぜ、あなたは7や8がついていると縁起がいいと感じるのか?

»

僕もですが、皆さんも7がつく数値を聞くと、
なんか縁起がいいと感じちゃいませんか?

お!ラッキーセブンだ!

七夕なんか7月7日でラッキーな感じしますよね。

数値に意味なんてないのに、7、8だったら縁起がいい。
4、6だったら縁起が悪い

生きている中でそう頭にインプットされているのでしょうか。
それとも、何かしらの意味を持っているのでしょうか。

ラッキーセブンでいうと

777、スロットマシンで出れば大当たり。こんなふうに7は、
ラッキーセブンと呼ばれるように幸運な数字の代表として使 われる。
7はもともと聖数の1つで、神秘的な霊能を感じる数として、
宗教上の思想や儀式で多用されていた。神の天地創造に7日、
7つの罪、7つの霊、仏陀 は誕生時に7歩歩いて…と。
by ラッキーセブン

神秘的な数値として聖数ってのがあるそうです。

それが自分の頭にもインプットされているから、数値を聞くだけで、そう
イメージできるのでしょう。

ちなみに八も末広がりという意味で縁起がいい数値です。

こちらも聖数と呼ばれ、特に日本の聖数と呼ばれているそうです。

日本の聖数?っという方は日本の伝統で考えてみると、「そういえば」と思います。

例えば、八幡神社、八坂神社、八雲神社・・・ 神様だって八百万の神々です。

ヤマタノオロチだって首が8つですよね。そう何かしら意味があるから、
縁起がいいと感じるのです。

あともう一つうんちくを。

4と6って縁起悪い数値って言われますよね。

なぜでしょう???

漢字で書いてみると分かります。

四  六

分かりますか?

八を閉じ込めていたり、上から蓋をしていたりしますよね。

そう、だから縁起が悪い数値って言われるのです。

一見、意味がないと思うものでも、実際は意味があることが多いのかもしれませんね。

漢字で読み取ると、そういうのがもしかしたら分かるのかもしれません。

ちょこちょこ、漢字についてのうんちく書いていこうと思います。

Comment(1)

コメント

勝負の最中に別のランニングマシンが突然爆発する!二人が使用しているランニングマシンにも爆弾が仕掛けられており、二人は走り続けなければならない状況に。

コメントを投稿する