ネットバー:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ネットバー

一般のSEからみた現状のITやネットや身の回りのことを綴ります

オルタナのテーマにもなっている「どこまでOK?飲食店でのPC使用」に
関して僕も思う所があったのでコメントしてみました。

竹内さんの「顧客を大事にする姿勢-「PCをバッグから出しただけで注意する
レストラン」と「お茶のサービスで心まで満たされるカフェ

の記事から始まったテーマですが、レストランでPCを出しただけで注意するのは
どうかなって思います。僕だったら、もうその店に行きません。

で、他の方もいろいろ書かれているのですが、僕はまた違った視点から考えてみました。

まずレストラン側の視点から考えると

レストランでPCを使うと、なぜ注意をするのか?

それはPCを使う→作業時間が多い。つまり「長居する人が多いから」でしょう。

ではなぜ「長居する」のがダメなのか?

というと、回転率が悪くなって、新規のお客様が入れないから。
つまりPCを利用する客(長居する客)はお金を生まないから嫌なのです。

でも、お昼の時間ならまだしも、多くの長居するお客さんは昼過ぎの時間が
すいている時間にきている人が多い気がします。その人たちまで追い出すと
どうなのでしょう。

では、逆に僕たちPCを利用するお客からすると
(ちなみに僕はレストランでPCを利用したこともありますし、長時間勉強したことも
あります。一回も注意を受けたことはないですが。)

なぜお店でPCを利用したいのか。

というと、色々理由はあると思いますが、ざっくり言うと別の環境で作業をしたいからですよね。

なぜ別の環境で作業したいのかというと、その方が落ち着いてできたりということで
「作業がはかどるから」ですよね。

もちろんそこには「安く長居できれば」ということも要素としては存在しますが、1番は
「作業がはかどる」ことが1番の理由になるはずです。そうでなければ、家でします。
他には時間をつぶせるからもあるでしょう。それもコンビニの立ち読みとか別の方法があるので1番にはなりません。

つまり、お店でPCを利用したい人は作業がはかどるからしたいのです。
その作業が長い人もいれば、短い人もいるだけです。

そして、お客はそれが快適にできるレストランを探しているだけです。

しかし、どちらにしてもお客様です。

別にお金を払いたくないわけで、お金を生んでくれるお客様です。

それを、レストラン側の「長居=お金を生まない」っと考えてしまっているのは、非常に勿体ない
と思います。まして追い出してしまうなんておばかです。

まずお客様がいないと商売にならないのだから、長居するお客様でもいれるべきです。

そこからどう工夫するか。長居が嫌であれば、予め
「二時間以上のご利用は注意させていただきます。」
「二時間以上のご利用されているお客様で、混雑してきた場合に限り注意させて頂きます。」

と張り紙をすればいいのではないでしょうか。

それに一番は長居でもお金を生む方法を考えればいいのです
お客は快適に作業がしたいわけですから、お金は払う気になれば払います。
だから、頭がよくなるおやつとか、頭の疲れがとれるデザートとか長居のお客様に
向けての商品を展開すればいいのではないでしょうか?
大体お昼すぎのお客様が多いわけですし。

と、竹内さんの記事を読んで、レストラン側が勿体ないことをしているなっと思ったので
書いてみました。個人的な意見が入っているので上のロジックがあっているか分かりませんが、
自分がお店をしていたらそうするなっと思いました。

sora

Special

- PR -
コメント
茅ヶ崎カヲル 2011/12/08 16:23

この手の記事がオルタナで重複していたので、気にしていました。

みなさん回転率ということで(たった一つの理由)まとめていらっしゃいますが、私の同僚はカフェでPCをキーパンチャーのように打つ人がいることを常日頃から気にしております。

昼休みの休憩中に読書をしているときに、エンターキーを連打するような方がいると周りが迷惑です。

もちろんそんなPCの使用をする人は滅多にいらっしゃいませんが、(昔は電車でたまにいらっしゃいましたが、、)オフを楽しむ場所に強制的に他人からオフを持ち込まれるとかなり不快だと思います。

注意されるレストランは好意的に感じるかたもいらっしゃるし、注意されれば行きたくなくなる気持ちもわかります。ただ回転率だけではないのかもしれない、、と思いコメントしてみました。

kitakaze 2011/12/08 17:10

う~ん、金払えば済む問題なのでしょうか。。。
レストランって食事の場ですよね?
それを利用者が勝手に拡大解釈して、勝手に個人の都合で仕事場にしてるんですよね?
自分のオフィスで仕事が捗らないからファミレスで仕事させろとか、あまりにも自分勝手すぎではないでしょうか?

百歩譲って、どうしても外で仕事したいならそれを許容するお店(今回の例ではルノアールやコーヒーショップ)がある訳だからそっちに行けばいいと思うのですが。

お店側だって「うちはお前の仕事場じゃねぇ」って思ってるかもしれませんが、立場が弱くて言うに言えない事が多いと思います。
その辺を考えてあげないと、自分が良い客になることはできないでしょう。

対お店だけの問題じゃなく、他のお客さんの気持ちだってそうです。
こういう反対側にいる人たちの気持ちを無視して、自分がやりたいことをさせてくれない店はバカとか、ちょっと意味わかりません。

いままでレストランのような場所でパソコンを使っている人に対して大して気にも留めていませんでしたが、こういう考えだったのかと思うとちょっと反感を持ってしまいます。

こういうエントリーはノマドワーカー推進派には凄い逆風になると思いますよ。

さくた 2011/12/08 17:47

もしかしてコース何万円ってレストランはそのままでもいいけど、ファミレスレベルならこのくらいしてくれて(許されて)当たり前みたいな感覚なんですかね。
なんとなく某レストランチェーン社長の暴言を思い出しました。

通り過ぎ 2011/12/08 17:52

空野さんの、気持ちが真っ直ぐな感じは嫌いじゃないんですが、今日のはちょっといただけない感じです。
裏づけのない推論の上に論を敷いているので、とても薄っぺらな上に読後に反感だけが残る内容になってしまっています。
推論を自己検証してみてください。きっとこの結論にはならない気がします。

同じレベルで私も推論(&反論)してみます。
・長居する客=PCを使う客ではない。
・もし長居がNGならば、店が客に注意をするのは長時間に渡ったタイミングのはず。
・PCを使わなくとも、資料を広げたり長編小説を読んでいるのを注意するだろうか。
・PCを見つけた直後に出た苦言は「PCそのもの」に対するものと判断する方が自然。
・長居がNGなら、店はそれを告知するはず。
 (マクドナルドでは目安時間を1~2時間と掲示している場合もあります)
これらから考えるに、私の推論は「キーボードの音」や「蓋の不快感」に対して過去に他の客から苦情があったと推論する方が自然と判断します。

あとり 2011/12/08 18:38

逆に考えてみる。
職場の自分の席で食べていい物はどこまでだろう。
もしも、オフィスの自席で、きちんとしたテーブルセットを用意して食事をはじめる人がいたらどう思うだろう。
多分、食事をする場所で仕事をされる違和感はそんな感じ。
「なにもここでそれをやらなくてもいいだろう」という。

空野正樹 2011/12/09 10:03

茅ヶ崎カヲルさん

コメントありがとうございます。キーの打つ音についてそれほど気にはしていなかったのですが、おっしゃられるように気にされる人はしますよね。回転率が問題なのではなく、他のお客様の迷惑という視点が抜けていました。

kitakazeさん
コメントありがとうございます。kitakazeさんの指摘されるとおり、僕のコメント自体は自己中的な感じで書いてしまっています。違う視点から考えてみたといってもなんだかんだで一方を応援するような視点からしかみれていないのだなっと思いました。読み返してみるとお客様は神様だっ的な感じで書いていますね・・・反省です。


さくたさん
コメントありがとうございます。さくたさんのご指摘されるとおり、お金を払うからいいだろう!客は神様だろう!!という意識から(これくらい)当たり前みたいな考え方があるのかもしれません。これ当たり前!っていう意識は除かないといけないですね。

通り過ぎさん
コメントありがとうございます。ご指摘ありがとうございます。通り過ぎさんのように直接言っていただけると反省点がわかりとてもありがたいです。
もっと違う視点をもっていたら違う意見になったと思いますが、やっぱりまだまだ複数の視点を持てるまではいけていないようです。どうして指摘をいっぱい受けたのか考えてみたいと思います。


あとりさん
コメントありがとうございます。「仕事をする場所できちんテーブルまで出して食事をする」と考える確かに違和感はありますね。いろいろな視点を持つことは大事だなっと思わされました。ありがとうございます。


wakuwaku 2012/01/20 15:33

最近みんなネタに困ってる?
継続するのは大変だからね。
でもさ。

公共スペースでの行為なら議論する価値はあるけど、私企業の私有地での営業方針に対して
「潜在的に店は損してる、おばか」とか普通の神経なら書かなよね。
まだむやみやたらに大阪市長を攻撃してる文化人もどきの方が一部に公共的目的がある分だけよほどマシ。
ただ両者に共通なのが「現場を知らない」でコメントつけること。

SEなら分かると思うけど企画立案することと運用するのは全くの別物。
仕事人ならすべての物事に理想と現実の間の玉虫色の落とし所ってのを考える癖を付けたほうがいいと思うよ。

空野正輝 2012/01/23 07:33

wakuwakuさん

コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。このエントリーは知らなすぎるのに浅はかに書いてしまいました。
ただの知識のない評論家になってしまいました。タチが悪いだけですね。

>仕事人ならすべての物事に理想と現実の間の玉虫色の落とし所ってのを考える癖
その通りですね。一方だけの方向から考えず、両者の考えをもっと持て考えるようにしようと思います。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/27569789

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

空野 正輝

空野 正輝

北海道に本社があるアドバンスペイ株式会社で2012年3月から東京支社の立ち上げメンバーとしてPMと新規企画をしています。

新しい技術、マーケティングなど幅広く勉強、また今話題のシェアハウス(73人が住めるシェアハウスです)に住んでおり、色々な体験していく中で発見や気づきを綴っています。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ