オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

もはやメールは確実に届いて当たり前と思ってるところで謎のトラブル、それもgoogleで。。(ただいまお詫び対応中)

»

3年ほど前から会社のメールシステムはgoogleを使っています。

自前のメールサーバで運用するより手間はかからないし、スパムは避けてくれるし、可用性も十二分ということで快適に利用してきました。
しかし、、どうも今週に入ってから妙なトラブルが。。
というのは、
どういうわけかバックアップ用に設定している一文字違いのメールアドレスで送信されているものがいくつかあることにさっき気がつきました。
バックアップ用なので時々しかチェックしないのですが、これにアポイントのメールなどが返信されていたり。
昨日はそれと気づかずアポすっぽかしてしまいました。
送信テストを行ってみたところ、gmailのSMTPサーバを使った場合にアカウントがすり替わるようです。
別のサーバを指定したら大丈夫でした。
すり替わって送信されるほうのアドレスはメーラーには登録していないのに。。
たまたま自分のメールアドレスなので気がつきましたが、同じドメインでいくつもメールアドレスは運用してるので、ちょっと心配。
この件についてなにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
しばらくは両方のメールの着信を確認するかたちでしのぎます。(-_-)
Comment(2)