オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

お休みの日に限って熱を出したり、風邪をひく子供って・・・

»

Facebookで見かけた友達のアップデート。

下の子が発熱。 何故土日になると体調崩すん? 掛かり付けのお医者は休みだっちゅうの!

きっと、平日は学校行くので気が張ってるんでしょうね。w


かくいう僕も、高校の頃親元を離れて下宿生活をしていましたが、夏休みなどで帰省するとかなりの確率で風邪をひいたりしていたような気がします。たぶん大学の頃も。(^_^;)

今から思えば、実家に戻って気が緩んだってことじゃないかという気がします。


それが、大学卒業する頃だったか大学院の頃だったか、とにかく社会に出る少し前に、あるとき実家から東京に戻ったところで体調を崩したことがありました。

その時は、なんだよ、いつもと逆じゃん!?と思ったのですが、考えてみればそれが僕の親離れだったのかもしれません。


風邪をひく ⇒ 気が緩む ⇒ 安心してる


と、考えると、風邪をひくのもまんざら悪いものでもないのかも。。


長期の出張から帰ったとたんに、とかも。
(まあ、それはそれで奥さんに怒られたりするもんですけどね)

単身赴任なんかでもそうだったりするかもしれません。


子供がお休みの日に熱出したり、風邪をひくというのは(引用文にあるように)大変なことですが、気が休まる暖かい家庭だというの証拠、とか、お父さんお母さんが頼られてる、と考えればある意味幸せなことかもしれませんよ。:)

Comment(0)