オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

”鬼は外、福は内”の問題点

»

節分の豆まき。

”鬼は外、福は内”は定番ですが、福は内はともかく、『鬼は外』って、単に問題をコミュニティの外に追いやるだけで本質的には問題解決になってないかも?

ヘリクツかもしれないけど、どっか遠くならいいとか、先送りとか、なんとなくそんな。

日本から鬼を追い払いましょう!という掛け声を見て、それはそれで単純に善意からだと思うのですが、じゃあ外国に鬼が行ってもいいの?とか。

まあ、言い出すと、単に鬼だというだけでいやがらせされて追い払われるのは、鬼の人権(鬼権?)的にどうなんだ?!とかなるわけですが。。

週末ネタということで、なんとなく。:p

Comment(0)