かれこれ20年近く前になると思いますが、Macのハイパーカードを使ったゲームに「うにょ!」っていうのがあったのわかりますか?
当時初めて買ったパソコンLC520で寝不足になるほどハマりました。(^_^;)

175

ときどき懐かしくなってどこかに無いものか?と、2008年にこのブログでも書いたことがあります。再び「うにょ」をやることはできないんでしょうか?

その後も、似たようなものを見つけることすらできずにいたわけですが、、、


な、な、なんと!

これが去年、うにょ! RevengeというiPhoneアプリとして復活していたのです!!


うにょ! Revenge
http://itunes.apple.com/jp/app/id418854346

250円なり。


反射的にDLしてしまいました。。

動作やUI、効果音など当時のままに再現されていて、とてもなつかしい。

75

とはいっても、ノスタルジーだけでなく、今やってもかなりハマる面白いゲームだと思います。

iPhone版は、相手プレイヤーのMacがちょっと弱いような気もしますが。。


「うにょ!」に覚えのある方は、迷わずDLして損は無いと思いますよ。:D

*************

「うにょ! Revenge」について( iTunesプレビュー より)


ムカシビトには懐かしい、でもイマドキ新しい。
HyperCardスタックの名作「うにょ!」が20年の時を経てiPhoneアプリで復活!
1990年代当時のMacの雰囲気が、いま、ここに蘇ります。

全てが白黒のドット絵、コンピューターの声と挙動が可愛いカードゲームの「うにょ!」には当時ハマった方も多いはず。
オリジナル版「うにょ!」の作者であり、現在ではライターやMIAU(社団法人インターネットユーザー協会)代表理事として活躍中の小寺信良氏の全面協力を得て「うにょ!Revenge」として、操作感、コンピューターの思考パターン、茶目っ気のあるダイアログなど、オリジナルをできる限り忠実に再現し、iPhoneで復活させました。

ユーザーが勝利した際に表示されるアニメーションは、イラストレーターとして活躍中の田中秀幸氏。今回のアイコンも描きおろして下さいました。
懐かしい・楽しいアニメーションもあなたの頭をレイドバックさせます。

大量の点差をつけると見る事ができるエンディングもそのまま再現。
今度こそ、是非エンディングをご覧になるまで頑張ってみてください。


----------

(参考)

あらためて検索などしてみたところ、2010年に作者の小寺信良さんがこんなブログを書かれていたのを見つけました。
うにょ!2のこと

isojima

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/27792378

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

磯島 大

磯島 大

マーケティング戦略コンサルティングの Q4 Inc. 代表取締役社長
ブログでは面白いこと、快適なこと、素敵なこと、おいしいもの、ヘンなことを探求していきたいと思います

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


最近のトラックバック
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ