オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

知ってました?来年日本で日食が見られるって!

»

昨日、ある博物館の方に教えてもらって知ったのですが、なんと来年の5月21日朝、日本で金環日食が見られるそうです。
日本中というわけにはいかないようですが、関東から九州にかけてかなり広い範囲で。

Mapjapanm
都内だとお台場あたりがど真ん中だとか。

昔習った(?)、 ”観察するときには煤を付けたガラス板で” というのはダメらしい。
詳しくは、こちらの国立天文台のサイトで。

ちなみに、日本の陸上で見られるのは、1987年9月23日の沖縄以来、そして次回は北海道で18年後の2030年6月1日だそうです。


晴れるといいね!(気が早い・・w)

Comment(0)