オルタナティブ・ブログ > 石塚しのぶの、IT+人がつくる流通の仕組み >

生活者と流通ビジネスの循環をつくるツールとしてのITについて、日々雑感。

石塚 しのぶ

石塚 しのぶ

日米間ビジネス・コンサルティング会社、ダイナ・サーチ代表。ロサンゼルスにて、流通の未来像を模索中。

プロフィール

南カリフォルニア大学オペレーション・リサーチ学科修士課程卒業。アポロ11号が成し遂げた人類初の月面着陸に衝撃を受け、米国企業で10年間、NASA関連プロジェクトに従事。その後、1982年に日米間のビジネス・コンサルティング会社、Dyna-Search, Inc.をカリフォルニア州ロサンゼルスに設立。以来、同社代表を務める。著書に、『未来企業は共に夢を見る~コア・バリュー経営~』、『ザッポスの奇跡改訂版』、『The Zappos Miracle』、『売れる仕組みに革命が起きる』がある。

信条

ビジネスの研究者として、ファクトとデータに基づく分析は基本であり、なくてはならないものですが、肝心なのは、個々の研究者の「感性」、「洞察」の最大活用と、「感動創造」にあると思っています。また、もうひとつ、私が仕事のうえで大切にしているのは、「生活者」の視点です。私の専門は流通ですが、やはりビジネスの出発点は生活者です。生活者の声に基づいて付加価値創造を行っていくからこそ、生活者に愛される流通業になり得ます。

ですから、私は、ITの「専門家」ではありませんが、ITというものを、現代の世の中になくてはならないライフスタイル・インフラとして捉え、生活者と流通ビジネスをつなぐ循環をつくるひとつのツールとしてみて、そこから得られる洞察を綴っていきたいと思っています。