オルタナティブ・ブログ > アイデア・ワーク >

盛り上がるブレストばかりが良いブレストじゃない。沈黙も含めて大事にしたい。(アイデア・デザイン・創造学を研究しているといろんなTipsに触れます。600文字で紹介します。)

ブレインストーミングの絵本

»
"ブレストってなんで、ああいうルールなんだろう?"

 そんなときに、iPadでぺらりぺらりと見てもらえらた幸いです。


(クリックするとiPadZineのページへ飛びます。無料DL)

 これは、もともとは、高校や大学に出向いてアイデアワークショップを行う時のためのフリップとして作りました。作ったのはもうかれこれ5年前ぐらいです。 当時、電子書籍の社会が来るときに、誰かの役に立つといいなと思って作っていました。最近で掘り出してきたので、若干のブラッシュアップをして掲載してみました。最後のページには、ブレストのルールと、それを意訳したものが並んでいます。

ブレストのルールを聞いたことの無い人と、即興でブレストをすることになった時、このページを開いて掲示しておくと、ブレストの本質に立ち戻れて便利です。





拙著「アイデア・スイッチ」では、ブレストのハウツーと実践方法を展開しています。
ご興味あればぜひご覧ください。(アイデア・スイッチ詳細は、黄色のアイコンを)


1_twitter_blog.jpg 2_books.jpg 3_cards_tools.jpg 4_profile_people.jpg 5_mail.jpg 6_links.jpg 7_infoboard.jpg


midashi.gif

amazon.gif  ochanoko.gif
Comment(3)