オルタナティブ・ブログ > 情報インフラ24時 眠らないシステム >

「仮想化」をキーワードに情報インフラの世界を考察します。

有名人がmixiに参加するリスク(元モーニング娘。メンバーの例)

»

テクネコ加藤さんのブログでmixi炎上が取り上げられたのは5/10のことですが、 あれから数日と経たず、またもmixiでお祭り騒ぎがありました、というか、リアルタイムで見てしまいました。

それは今日の早朝というか昨日の深夜にあたる時間帯だったのですけど、 会社の資料を作っている最中にちょこっとmixiを覗いてみると、他の人の日記に「元モーニング娘。リーダーのmixiブログを見つけた」 というものがありました。

この情報はインターネット上、特に2chにも即時流出したようで、それからわずか30分後、 対象となった人物はmixiを退会してしまったという騒ぎです。

この人物のマイミクリスト(友人一覧)には芸能関係の人も含まれていたため、関係者を含めて退会(もしくは事務局によるアクセス制限) という状況に陥っています。

社会的に名前が知れ渡っている人物、特に熱心なファンが付いている人ほど、ネット上にプライベートな情報を晒す脅威は増していきます。 今回のケースでは、ニックネーム、本人の何気ない日記のコメント、誕生日、 マイミクの情報から素性を割り当てられてしまったという典型的な事例だったのかもしれません。

まさにmixi日記に対するアクセスはインターネット上と変わらぬものになったのだと実感した出来事です。もう、mixiの設定は 「非公開」にした方が無難なのかも知れません。

Comment(2)