オルタナティブ・ブログ > 情報インフラ24時 眠らないシステム >

「仮想化」をキーワードに情報インフラの世界を考察します。

キャリアマトリックス

»

キャリアマトリックス http://cmx.vrsys.net/

<説明引用>
厚生労働省の要請により、労働政策研究・研修機構が開発してきた総合的職業情報データベース「キャリアマトリックス」が、情報提供サービスを開始しました。「キャリアマトリックス」は、世界的にみても最大級の職業情報データベースとして、現代の主要職業500について仕事内容、就業経路、統計情報、個人特性等の詳細情報を、職業の写真とともに収録しています。

ちょっと中身を見ましたが、これはすごい。どこぞのサイトでは、5年の歳月と5億円の構築費を費やしたものと説明されていました。※公式情報から読み取れなかったので、誤りかもしれませんが。

社会人の大半が掲載されている504の職業に当てはまるそうです。自己診断テストや適職検索ツールも備えており、就職を意識し始めた人々にも使ってもらえるように意識しているようですね。13歳のハローワークではないですが、小学校や中学校で使い始めれば、様々な選択肢を若い頃から意識させることもできそうです。

独立行政法人が提供しているので商売っ気は少ないですね。民間の職業斡旋業者と提携すれば、就職・転職業界のナンバーワンになれるポテンシャルを秘めたサイトだと思います。

Comment(0)