現代版「田舎暮らし」/田舎ライフスタイル/移動型定住?!/田舎旅など……について書いていければと思っています。

ニッポンのスゴイ田舎での"普通じゃないお話"

»

 初めまして。全国の田舎を旅するバックパッカーの中川生馬です。ぼくのプロフィールを見る限り、「一体全体、この人、どうやって食ってるんだ?!」と思う人が多いのではないかと思いますが、人生、"楽しく!""やることはしっかり!"やっていければ良いんだと思っている自分です。
 「田舎」をテーマに今後ストーリーを綴ることができればと思っています。

 2010年10月から、夫婦そろって、ぼくらに合う新たなライフスタイルを発掘するために、国内の田舎を中心にバックパッカー旅を始めました。自炊道具や衣類、テント、寝袋を担いでです。約2年の旅で、有料宿泊施設の活用はほんの2~3回のみ。とにかく「できることは、自分でやる」という気持ちが強いので......。距離は約4万キロ弱です。


photo1.jpg※細かい旅記録は、未だに書き切れていないのですが、こちらに綴っています。

 田舎現場をかな~り深堀したバックパッカー旅で、ほぼ毎日誰かと出会い、話し込みました。30キロ級のバックパックに一眼レフを首からぶら下げ、メモ帳とペンをポケットに......。疑問に思ったら、とにかく深~く話しを聞き、実際の現場を体感する旅でした。旅の毎日が、雑誌で深く紹介できるほど取材化していました。
 旅からは、「日本という身近な場所に、ライフスタイルって東京や大阪などの都会以外に沢山あるんだ......。旅先って、奈良や京都、鎌倉などといったメジャーな観光地以外に"クール"な所が沢山あるなぁ......」っと、かなり強く実感しました。
 これまで"グローバル"企業や海外生活も長年してきましたが、「日本の田舎ってホントすごいじゃん!」です。
 今は、田舎への"旅"と、田舎での"ライフスタイル"を軸に、あらゆる"私事(しごと)"をしています。

 2013年5月、神奈川から能登・穴水町岩車(あなみずまち いわぐるま 石川県)の田舎に拠点を移しましたが、その年8月ごろから、月の半分を徳島県上勝町で過ごしています。
 穴水は最近、相撲界の遠藤関の出身地、「能登の里山里海」の世界"農業"遺産としても知られるようになってきました。上勝はおばあちゃんたちがデスクトップやタブレットPCを使いこなす町、"つまもの"の"葉っぱ"ビジネスで有名です。
 そんな感じで、能登と徳島間の行き来が多く、現在"半"能登×半上勝×半自給自足的なライフスタイルを過ごしていて、2011年前だったら、ぼくの中では両方とも"仕事"と"出張"と言っていたでしょう。今となっては、「仕事="私事"」「出張="旅"」に変革し、ぼくのライフスタイルはがらっと変わりました。
 そして、「半自給自足」ということで(可能な範囲で)自分たちの食べるものは自分たちで育て、信頼できる地元酪農家や魚屋さんから肉や魚を購入しています。生活水は井戸水がベース。飲み水は、炭酸水素濃度が高いものを汲みに行ってます。

 よく「仕事はプライベートにしてはいけない」「田舎に仕事はない」「東京または都会の会社で就職しなきゃいけない」などと聞いて育ちましたが、今となっては、言い過ぎかもしれませんが、それは全て"古い"ですね。率直に言うと、その考え方は"昔?すぎる"と感じています。
 結論から言うと、「現場に行き、体感して、やってみないと何事も本当に分からない」です。"これまでの田舎"と "今の田舎"は本当に違うのです。PCやスマホ、書籍、これまで受けてきた教育から得られる"なにか"とは、全く違いますね。そのあたりの細かい"田舎の現場"トークは今後、もっと語っていきたいと思います。

さて、"田舎"トピックとしての話は続きますが......、
 今回、ぼくの"私事"を1つ紹介させてください。フリーで活動しつつも、現在、徳島の一般社団法人にも属しています。これも田舎へのバックパッカー旅からつながった"私事"です。
 いきなり宣伝ですが、客観的に見ても面白そうな内容なので、"宣伝"ほどでもないかと......。

 3月2日(日)に"田舎っぺ"パネルディスカッションを開催します。徳島での開催ですが、飛行機で羽田から約1時間半コースなので、近いもの(!?)です。
 「田舎かつ日本で新たな"チャンス"を模索中の人々」「"田舎"に憧れている人々」「時代を先読みしたい人々」にとっては、このイベントで、かな~りの"ヒント"や"秘訣"が得られるかと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
『ニッポンのすごい田舎の"普通じゃない"お話』開催のご案内

 「ダッシュ村」仕掛人の今村司氏、約350人が移住した日本海の離島 隠岐・海士町から阿部裕志氏、葉っぱで年商2.6億円の徳島県上勝町から横石知二氏を招き、先進事例を交え、「田舎で誰もが主役になれる!」秘訣が得られるトークイベント。
 スペシャルゲストに、世界で1、2位を争う自動車部品メーカー株式会社デンソーも特別参加。

○日時: 3月2日(日)13:30~16:00(受付開始:13:00)
○場所: 阿波観光ホテル(徳島県徳島市)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

詳細はこちら:田舎のビッグイベント『ニッポンのすごい田舎の"普通じゃない"お話』開催
もしくは下記ポスターをご参照ください。

photo2.jpg
photo3.jpg
それでは、また次回、"田舎"トークをさせていただきます~。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する