エクセレントカンパニーが取り入れているインプロのいろはについて分かりやすくお伝えします。

ユーモア・スキル養成講座

»

皆様お久しぶりです。長らくこちらでブログを書けていませんでしたが

またちょくちょく書かせていただこうと思っています(^ー^)
 

2015年10月より日本即興コメディ協会を立ち上げまして、

活動の主軸を協会に移しました。今後は協会の活動報告も掲載していきます。

立ち上げ当時からインプロも入っておりますユーモア・スキル養成講座を

定期的に開催してきました。 

実は今年の6月中旬から下旬ごろに子供向けのユーモア・スキルの本が出版されます。

当協会の現代表であります矢島伸夫が著者で、日本即興コメディ協会は監修をしています。

 

そのユーモア・スキル養成講座を今週19日(水)にも開催しました。
六本木にあります妙善寺の本堂をお借りしまして、

ユーモアスキル養成講座(10)

「お笑い芸人を体験しよう!0から始めるネタ創り・ライブ体験ワークショップ Vol.02」

を開催しました。

 

本ワークショップはお笑い芸人体験が出来るワークショップとなっています。

実際にネタを作り、舞台に立つ経験をして、コミュニケーションや表現について

学んでいくワークショップです。

IMG_9349のコピー-300x205.jpg
 

【ワークショップの流れ】

・自己紹介
・ネタの基本構造の理解
・即席コンビでネタ作り(今回のテーマはゴールデンウィークでした!)
・ネタ見せ
・振り返り

といった流れでした。
 

メインファシリテーターを務めた矢島講師も協会の副代表である野村さんと

ネタ見せをおこないました。講師も参加者も同じ舞台に立ち、その後で良い

ところも、もっとこうすれば面白くなったんではないかというところも

ざっくばらんに振り返っていきます。

IMG_9339-300x168.jpg
ユーモアスキル養成講座では、「知識を上から目線で伝える」のではなく

「実践して一緒に考える」ということをとても大事にしています。

 

次回のワークショップは、同じく妙善寺にて来週4月26日、ユーモア・スキル養成講座(11)

「ゲーム力~すぐに使えるユーモア・ゲーム勉強会 Vol.03 ~」となっております。
来週は私がファシリテーターです。楽しみです♫

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する