オルタナティブ・ブログ > イクナイの未来派生活研究室 >

このブログでは音楽・デザイン・システム・アプリと、ジャンル問わず好き勝手にモノ作りをやって来た独立系「歌うデザイナー」の視点から、身近なITや突っ込んだITの魅力や生活の中での捉え方、モノ作りを通じて感じる事、気に入った道具などを中心に書いていこうと思います。

【速報:追記あり】iPad2登場(日本では3/25リリース)&iOS4.3(3/11リリース)

»

スクリーンショット(2011-03-03 5.02.06).png

日本時間で3/3 03:00、iPad2の発表イベントが行われました。
なんと病気療養中のSteve Jobsがプレゼンターに。
アップデート内容が革新的なこともあって、会場の盛り上がりは絶好調のようでした。
(ネット上でも、gizmode="" japanが一定時間落ちていたくらいです。)="" />

さて、iPad2(米国で3/11リリース。日本では3/25リリース)、前回モデルからの主な変更点は次の通りです。
  • 薄くて軽い(厚さ:8.8mm、重量:WiFiモデル601g/3Gモデル613g)
  • ホワイトモデル販売
  • 全面/背面カメラ
  • グラフィックス性能が約9倍
  • CPU性能は2倍(A5デュルコア)
  • そうなると当然Facetime対応
  • バッテリーはかわらず10時間
  • 追記

    33%薄く、15%軽くなったので、緩衝剤込みでもメール便で送れるようになりました(笑)

    何せカメラがついたというのは大きい。 全面カメラは基本Facetime用だろう。 背面カメラは720pの動画撮影にも対応しているとのことでした。 iPadでTV電話とか、楽しすぎます。

    iOS4.3ソフトウェアアップデート(3/11リリース)

    • AirPlayにてiHoneからちょっと変更した方も(iPhoneでの撮影動画をダイレクトに飛ばず )
    • テザリング(パーソナルWiFiスポット)機能(日本では非アクティブ)
    • iMovie For iPad登場(音声マルチトラックや。ダイレクトにAirPlay経由でApple TVに飛ばせる機能)
    • GarageBand for iPad登場(デモをみる限り、かなりいい感じのな作り。仮想鍵盤によるタッチキーボードはタップする強さで音の強弱をつけられるとか?詳細不明)

    逆に変更がなかった点として

    • ディスプレイサイズと解像度は現状維持(前モデル踏襲)
    • SDカードスロット拡張は無し

    があります。 これは残念ですが。。。

    なにせ現状では発表ベース。実機が届いたらレビューしてみようと思います。

    追記 今回の何が革新的なのか、機能だけ並べると他にもありそうなもんですが、単純なスペックではなくて、「何が快適にできるようになったのか」に焦点を当てたときに、PC上で「特別なアプリケーション」や、小さい携帯を「工夫して」使わなければならなかった「TV電話」が手軽に、快適に行えるようになったということは、何にも増して革新的だと思うのです。(個人的にはGarageBandも。でもこれは現iPadでも使えるかも)

    関連リンク

    http://www.apple.com/jp/ipad/notify-me/thankyou.html



    Comment(0)