人生の重大な転機の1つ「転職」。
毎週月曜日は、人材紹介会社でエンジニアの「転職」と向き合っている
キャリアコンサルタントの“つぶやき”を紹介していきます。
さてさて、本日の“つぶやき”は……

*****

転職を考えている人から「求人数が多くなる時期はいつですか?」
という質問を受けることがあります。皆さんも気になるのでは?

質問
求人数が多い時期、そして転職しやすい時期はいつなのでしょうか?


回答
実はいま。この時期が転職市場が活発化する時期の1つに挙げられます。


求人数は年明けから4月にかけて通常以上のペースで増加し、
ゴールデンウイーク前に収束します。それに加え、求人企業は年度末に
向けて今年度の採用目標を達成する動きが強まり、年明けから積極的に
採用活動に転じます。

そしてもう1つ。新年度から新しい会社で働くことを考えて、転職活動を
開始する人が増える時期でもあるのです。

求人企業と転職希望者双方のニーズが合致した結果、転職市場が活発化
するのですね。また求人企業は採用に前向きになっているので、選考ス
ピードが比較的速く、内定が出るまでの期間が短いという特徴もあります。

転職活動を考えている人は、このような転職市場の背景、ぜひ参考にし
ていただければと思います。


                   パソナキャリア  古井 玲名

*****

春って、なんだかワクワクします。
多くの学校や会社で新しい年度がスタートし、
物理的にも心理的にも、新しく何かをはじめる人が多いからかなぁ。

ステキな春が迎えられるように、
寒いうちから能動的にレッツラ ゴー! なのだ。 にゃろめ!


                  生きざま番長 鈴木麻紀


※ 本内容は、メールマガジン「週刊JOB@IT」に掲載された「エージェント ウラ日記」に加筆修正したものです。

鈴木 麻紀

Special

- PR -
コメント
lei2 2007/03/01 10:21

転職1回経験者ですが、私が転職活動をはじめたのは4月か5月あたりだったかな?
9月から10月の入社を目標にしていたので半年くらいの期間を持っていれば問題ないかと思って活動したような気がします。

どっちかというと、求人情報が収束したころに転職活動を始めたって感じだったのか・・・。

今度、転職活動をする時に参考にできればと思います。でも、転職活動ってそれだけでも結構体力使うよなぁ。新しい会社に入ったときはもう転職活動したくないと感じましたね。今は、ものすごく心が揺れていたりしますけど・・・。

ばんちょ~ 2007/03/02 00:50

lei2さん、こんばんはー。
市場の動向も大切だけど、一番大切なのは、lei2さんの機が熟しているかどうかだとワタシ思います。
だって、無駄な体力使いたくないじゃない?


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6814076

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

アイティメディアで、スキル/キャリア関連サービスを企画・運営しているチーム。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ikizama
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


Special

- PR -
最近のトラックバック
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ